実はお餅つきの間、てんやわんやありまして

待ち時間が長くなってました;

 

そこで!ミニ門松やしめ縄作りを先にしてもらうことに💛

 

まずは見本を見てもらって、竹を切るところから~

竹はいくついるかな?

どう切ったらいいかな~?って考えながら

戦力はやっぱりママなんやけど(笑)

横で竹を押さえたり、お手伝いしました。

 

松や木の実や、雑穀をセットして

オリジナルミニ門松の出来上がり~!!

(きび、アワがここで登場(笑))

 

しめ縄作りも、わらをなうところから!

こちらは小学生の師匠に教えてもらいながら

 

これまた南天やコットン、水引でかわいくアレンジ!

素敵なのが出来ました~!!

 

年内これにて終了~!

よいお年をお迎えください💛

 

志方Lovers

shikatalovers@gmail.com