夏休み始まってすぐ!

カヌーやボートに乗れる体験会に行ってきました!!

 

自転車で集まったらしいたくさんの小学生と

お世話になる町内会の方で会場はいっぱい!

とても活気がありましたよ~!

 

池で溺れている人を見かけたら??どうしたらいい?

ペットボトルとロープで作った、簡単手作りグッズがあれば

人を救えることができます!

自分の命を守るためにどうしたらいいか、と

と初めに教えていただきました!

 

そして、いよいよ、ライフジャケットを装着して

低学年はラフトボートに

高学年はカヌーに乗り込みます!

 

↓待ってるチームは、近くの竹林を散策しました。

 山じゅう、カブトムシの匂いがしました(笑)

初めは慣れない様子でしたが

午後には、お菓子取りレースが出来るまでになっていました!!

 

「私も乗れるか、聞いてこよ」というおばあさん。

確かに!

大人も乗れる機会があれば、嬉しい💛

 

普段は「この池にちかよるな!」と書いてあるため池ですが

安全な道具と、いざというときの助け方を教えていただいて

今日だけは、遊べる池になりました💛

 

夏休みの恒例行事として

子供たちの思い出になれば嬉しいな♪♬