天空の農園に植えたじゃがいも~

ようやく収穫!っていう朝に、師匠のじゃがいもは、、、

イノシシに掘られてしまったらしい😨💦

 

私たちのじゃがいもは無事で、、なんかすみません💦

 

ってことであんなに心配されてた(笑)じゃがいもを

無事、収穫することが出来ました!!

 

鍬を見ると、子どもたちが勝手に始める!

ちょっと危ないけど、、どんどん掘り進めてくれました!!

ただ、じゃがいもってすごく深いところにあるのね~

大人がやっても掘り残しがたくさん(笑)

きっとまだ、埋もれてるんじゃないかな。。

 

野良仕事のあとは、みんなでおにぎりと豚汁!

志方産の減農薬米『志方健やか米』と

今日田植えした古代米『紫黒米』のおにぎり💛

玄米に、じゃがいもを入れたおにぎりとか、豆を入れたおにぎりとかも✨

 

師匠は、掘りたてのじゃがいもを茹でてくれて

熱々ほかほかの新じゃがにお塩💛ん~おいし!!

美味しい楽しいお昼ごはんでした♡

 

近くのビワの木もちょうど熟れてて

おすそ分けをいただきました💛