知人の紹介で、ため池にとっても詳しい人のお話を聞きました!

 

とても楽しそうに♪

歴史や地域の話を織り交ぜながら♪

加古川、稲美にあるため池の話をたくさん聞かせていただきました^^

↑いただいた、ため池・疎水マップ^^

 

同席していたうちのメンバーは

 

「ところで、ため池の魅力って何ですか?」

単刀直入に聞いたんですね(笑)

 

ため池の作り方だったり

水争いの歴史だったり、色々あるけど

 

「一番は水路です!!!」

 

水路、、

やっぱりマニアやな、この人(笑)

 

1つの堰を操作するだけで、ルートが変わる!

これが面白いのだそうです^^

 

なるほど~

私たちも水路をたどってみたくなりました!

 

ため池での遊び方をたくさん教えていただいたので

志方Loversの活動も広がる予感♡

 

お楽しみに~♪♬