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昨日の第2図から、
第2図以下の指し手
△8六歩 ▲同 歩 △8八歩 ▲7五歩 △8四飛 ▲6六角
△5五歩(第3図)
△8六歩~△8八歩は、
△6五歩と打って出たときからの後手の狙い筋です。
△8八歩に▲同飛は△6五桂、
▲同角も△8六飛で先手苦戦。
一見困ったようですが、▲7五歩がさばきを図る好手です。
△8四飛は受けの形。
△8八歩と打った手前、△8九歩成を急ぎたくなりますが、
すると▲7四歩△6五桂▲6六角△5五歩▲7五角
(変化1図)と応戦され、後手は桂の始末に困ります。
変化1図で、
①△5四銀は▲6四角。
②△7七桂成も▲6六飛と浮かれ、▲7三歩成や
▲2六飛△3一桂▲1五歩といった順を狙われます。
変化1図は、先手が駒損をしていても、
駒の働きで補っておつりが出ています。
このように駒損の代償を駒の効率に求めていくのが
振り飛車の呼吸といえます。
TO BE CONTINUED…