河合奈保子さんの「21年ぶりの生声」 & 竹内まりやさんの「想い出エピソード」 | 松田聖子♥永遠のときめき…「鹿田Album」

松田聖子♥永遠のときめき…「鹿田Album」

.
机の中から松田聖子さんのお宝を発見!
懐かしい画像1001枚をUPしていきます。
河合奈保子さん、中森明菜さん他、80年代アイドルも♡

けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

新年最初の記事は聖子さんではなく、河合奈保子さんです。


し前になりますが昨年の11月25日(日)、21年ぶりに河合奈保子さんの肉声をラジオで聴く事ができました。\(^o^)/

NHKFM 竹内まりや40周年記念特別番組「竹内まりや三昧」(12:15~18:00)の中で、まりやさんのデビュー40周年をお祝いするメッセージです。

ichirinsouさん、ありがとうございます。

 

実に21年ぶりの奈保子さんの肉声は、あの頃と全く変わらない優しく温かいものでした。

 

内まりやさんのデビュー35周年を記念して2013年12月4日に発売された「Mariya's Songbook」には、他のアーティストへ提供してきた楽曲の中から30曲を、まりやさん自身が選曲・楽曲解説しています。

河合奈保子さんの思い出エピソードも書かれているので、それをご紹介しましょう。

 

「Mariya's Songbook」に寄せて
他のシンガーへの楽曲提供の醍醐味は、何といっても、自分以外の歌声が運んでくる新鮮なインスピレーションと、いつもとは違う歌世界へのアプローチが許されることです。
素敵な歌い手との出会いは勿論のこと、未知のアレンジャーや制作スタッフとの新しいご縁が生まれ、自分が歌う仕事だけでは得られない貴重な経験と豊かな学びを与えてもらえるのは、実に幸せで貴重な体験でした。

たとえ、私自身が歌うことを諦めなければならない時がいつか訪れても、誰かの歌を作っていく仕事だけは、これからも機会を見つけて末永く続けていきたいと願っています。
(一部を抜粋)
2013年12月 竹内まりや

 

◆「けんかをやめて」 / 河合奈保子

knaokod82さん、ありがとうございます。

 

♡想い出エピソード♡

’82年に歌手を休業した頃、「リンダ」を聴いて気に入ったというコロムビアのディレクター小池さんから、河合奈保子さんへの作曲依頼が来ました。
実に不思議な話ですが、彼女の出演する歌番組を観ていた時に突然「けんかをやめて」のフレーズが浮かび、いつか歌ってもらおうと思いながら書き上げた直後のことでした。
改めて聴くと、奈保子ちゃんがいかに表現力豊かな歌手であるか分かります。

二股をかけたわがままな女の子の歌なのにとても素直に響くのは、彼女の清純でまっすぐなあの人柄の賜物だと思います。

 

 

◆「Invitation」 / 河合奈保子

NEW- ss1058さん、ありがとうございます。

 

♡想い出エピソード♡

奈保子ちゃんの11作目のシングルになった作品。
好きな人の部屋に初めて招かれた女の子の心の機微が伝わってくるような、この抜群の歌唱力と音楽センスは、今年歌手デビューを果たされたお嬢さんのKahoちゃんにしっかりと受け継がれています。

きっとこれからも彼女も大きな活躍を見せてくれることでしょう。
奈保子ちゃんとは’80年代以降もずっとおつき合いがあり、今でもメールのやり取りが続いている仲ですが、こんなふうに歌い手と作家という関係を超えて、普通の人間同士としての結びつきが生まれる喜びも、音楽が私に与えてくれる素晴らしい贈り物です。

 

内まりやさんと河合奈保子さんはメールをやり取りする親しい間柄なので、今回のお祝いメッセージを寄せてくれたんですね。

奈保子さんは今でも作曲等の音楽活動を続けているようなので、40周年での復活が期待できるかもしれませんね!

 

※資料提供:いちごMILKさん

 

 

あなたの応援が励みになります。

「いいね!」って を“ポチッ”とお願いね!

にほんブログ村 音楽ブログ 松田聖子へ
にほんブログ村


にほんブログ村

一日一回、おでこを“ツン”ってしてね♥ (笑)

 

音楽 ブログランキングへ