こんにちはニコニコ

 

 

 

我が家にも旬のがやって参りました拍手

 

 

不思議とこの筍って誰かがくれるんですよね。

ありがたや~

 

 

意外に山持ちの人が多いのだろうか…

食べきれないから、と知人の知人から

巡り巡ってくる。

 

ご立派な筍!

 

 

私の好きな食べ方はシンプルに刺身キラキラ

わさび醤油で頂くグリーンハーツ

あぁ~春だねぇもぐもぐ

 

 

2つも頂いたので刺身ばかりとはいかないので

レシピを増やして消費していきたいと思いますウインク

 

 

っで気になる栄養面ですが、、、

イメージは

 ✔カロリー低くてヘルシー

 ✔食物繊維くらい

 ✔春を感じるだけ照れ

 

             ...以上

 

 

 

このくらい栄養面では期待してない真顔

 

でも調べてみましたチョキ

 

 

 

ダイヤオレンジ亜鉛が豊富

  野菜の平均値の3倍以上含まれているようです。

  日本人は亜鉛不足だ!と言われてますが

  まさか、筍が群を抜く含有量とは爆  笑

 

 

ダイヤオレンジパントテン酸が豊富

  ビタミンB群に分類される栄養でエネルギーを生み出す

  効能、また抗ストレス作用にも効果あり。

  引きこもりによるストレスも筍でふっとばせぃ!

  

 

ダイヤオレンジ食物繊維セルロースが豊富

  腸内にある有害物質を排出する効果あり。

  腸内のぜん動運動を促し排便をしやすく

  することから便秘対策にも有効。

 

 

ダイヤオレンジチロシンも含む

  筍切ったときに見える白い塊?粉?が

  チロシンです。

  アミノ酸の一種で疲労回復やストレスの緩和

  脳を活性して集中力を高めてくれる。

 

 

ダイヤオレンジアスパラギン酸も含む

  その名の通りアスパラガスに多く含まれる成分。

  疲労回復や体液のバランスを整えるとのこと。

 

 

ダイヤオレンジグルタミン酸も含む

  これは有名栄養素!いわゆるうまみ成分ですね。

  胃や腸を保護してくれる粘膜を形成し、

  消化吸収を促進する効果あり。

 

 

意外に栄養満点!!

長い間土の中でパワーを蓄え、

春、一気に地上へ顔を出す。

生命力感じますね爆笑

 

 

 

早速、糠で湯がいて頂きますもぐもぐ

 

 

 

 

ではまた~完了

 

 

 

黒猫しっぽ読んで頂き有難うございました黒猫あたま