こんにちはニコニコ

 

 

小鼻の角栓対策に油脂系クレンジングを使用し、

(正確には私が使っているクレンジング剤は

主成分が油脂ではないのですが・・・

近々リアル油脂系クレンジングします)

小鼻だけは角栓が少なくなりましたが、

小鼻周り、アゴ下のザラつきが

ムカつくほど取れませんムキー

 

 

夕方になると更にザラつきが増し、本当に

嫌になりますえーん

 

 

なんで小鼻のイチゴ鼻は解決に

向かっているのに

その周りのはビクともしないのか。。。

 

 

 

その原因を調べました。

 

 

 

角栓って主にタンパク質と皮脂でできている

 

 

 

油は油で落とせるイメージありますが、

タンパク質はどうやって溶かし出せるのか・・・

 

 

 

その答えは酵素でした。

 

 

 

そうなりゃ、酵素洗顔でしょ!

 

ニキビが酷かった若い頃、使っていた記憶が。

ニキビには全然効果無かったな。

使い方間違ってたんだろな。。。

 

 

今みたいにgoogle先生がいたらニキビに良い

アプローチができただろうに、と

時代を恨みます真顔

 

 

話が脱線しましたが、酵素洗顔

 

 

これはタンパク質と皮脂を分解する作用があるのです。

 

 

 

代表的な成分として、、、

 

うずまきタンパク質分解酵素

 ・パパイン酵素・・・古い角質だけを分解除去

 

 ・パイン酵素・・・分解力強し

 

 ・プロテアーゼ・・・肌への作用が穏やか

 

 

うずまき皮脂分解酵素

 ・リパーゼ・・・余分な皮脂を分解

 

 

 

ムムムーーーー

 

 

効果ありそうラブ

 

 

早速、ドラックストアを巡りましたランニング

 

 

有名どころで

✔suisai

 プロテアーゼ+リパーゼ酵素配合

 

 

✔オバジC酵素洗顔パウダー

 プロテアーゼ+リパーゼ酵素配合

 

 

✔ファンケディープクリア洗顔パウダー

 プロテアーゼ酵素配合

 

 

ん~、せっかちだから穏やかな

プロテアーゼより

ガッツリ作用してくれる酵素が欲しい。

 

パパイン酵素が理想キラキラ

 

 

見つけましたよグッ

 

 

パパイン酵素とリパーゼのやつ。

 

 

ちょっとマニアックな商品が置いてあるドラックストアにキラキラ

 

 

音譜Cureスペシャルパウダーソープ音譜

 

 

 

※ガスール&ホワイトクレイもついでに配合

 

 

 

 

 

ニキビを防ぎますって書いてるから

アラフォーには脱脂力強そうだけど

角栓対策優先で。

 

頑張って保湿すれば良いんでしょウインク!?

 

週2,3回の使用が目安なので忘れないように

無くなるまで続けてみます。

 

 

あー、どうなるか楽しみラブ

 

 

結果は後日バイバイ

 

 

 

ではまた~完了

 

 

 

熊しっぽ読んで頂き有難うございました熊あたま