またまた開いてしまいました
こんにちはー(;´д`)


寒かったり温かかったり、大変過ごしにくい今日この頃。
三ヶ月振りの腎内科の受診日がありました。


検査結果は
尿タンパク(-)
尿潜血(+)  赤血球 1-4/
推定タンパク量 0.12
クレアチニン 0.65
GFR  79


前回と変わり無く、
「はい、治療終わり!じゃね!」とのことでした。
ちょっとちょっと先生、終わり!じゃないだろうよ(-_-;)



主治医先生曰く、
・潜血は多分一生変わらないだろうけど、気にしなくて良いよ←だーかーらー気になるってば
・今後は年に一回は尿検査を受けて(職場の健診でOK)、タンパクが増えてくるようだったらまた来てね~
潜血は指摘されても来なくて良いから!
・この病気はあんまり「治った」とは言わないけど、まぁこれなら「治った」で良いんじゃないの。

・アナタもそんな若くないんだから、健康的な生活を心掛けていけば良いよ。

先生、若くないことは本人が一番分かってますけど、わざわざ指摘してくれてありがとう
(-""-;)

今回は貧血もなく(レバーを食べるようにしてた)、尿酸やコレステロールなども全て基準値内で
「強いて言えば運動不足かな」←チッ(-""-;)

「扁桃腺取って良かったでしょ?治って良かったね(^_^)サヨナラ~」と診察室からポイっと出されそうになり。
開業医さんへ紹介すると言われていたのは?と聞くと、「んん~まぁいいや。職場の健診があるでしょ?それで良いからちゃんと毎年受けてね」と。
そりゃもう必ず受けますけど、何だかサラッとしたもんでした。


実際、この冬は一度も喉が腫れることもなく、高熱を出すことも無く、薬を飲むこともなく、極めて普通に過ごすことが出来ました。
ン十年間生きてきましたが、こんなことは人生で初めてです。
冬場は特に、毎年2~3回は扁桃腺を腫らして高熱を出していたし、その度に抗生剤を飲むか、酷いときは点滴もして、解熱剤も飲んでいました。
そういや、扁桃腺が腫れすぎて全然ご飯が食べれなくて入院したこともあったなぁ…
早く取れば良かったのにね、何で我慢してたんだろ。←それは手術だから





先生は「治った」なんて言うてくれましたけど、それを鵜呑みに出来るほど私は若くないので、
緩まないように、無理せず、出来る事をやっていきます。
IgA腎症がなくなったわけじゃないですから、気を付けて「上手く付き合っていく」というヤツですよね。





新年度を迎えて、心機一転新しい環境になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、
オバチャンから言える事は

健康第一。


以上です。





このブログも、こんな調子ですがボチボチ続けて行きたいなぁと思っとりますんで
今後とも宜しくお願いいたします。