すっかり冬になりましたね~
日が暮れるのも早くて、明日からはもう12月だし、何だかやっぱりバタバタと忙しいです。




今年はIgA腎症が分かって、
腎生検から扁桃腺摘出と仕事を休ませてもらう事があり、とても感謝しましたし反省もしました。
同僚達は、先輩も後輩もホントに心配してくれて、色々配慮もしてもらって、
申し訳なくもありがたいなぁと思っています。

もちろん今は復帰して通常通り勤務していますが、
ウチの職場は皆仲が良くて、
お昼ご飯は1つのテーブルを囲んで可能な限り一緒に頂きます。
私はお弁当持参していますが、
復帰してからは特に減塩に気を付けて、尚且つカロリーも控えめになるよう心掛けたものにしているんですが、
それがどうも先輩からは気になるらしく。
「そんなんじゃ病気も治らないよ!」
「もっとしっかり食べないと!」
「絶対気にしすぎだって」
などなど。

ええ、悪気が無いのは分かってるんですよ。
食後にも何かとおやつを勧めてくれたり、気持ちは嬉しいんですがね。
ワタシ、精神的に負担になるほどに無理して減塩してないですし、
野菜を中心にして肉も魚もご飯も、食べ過ぎないよう少しずつ色んなものをとるようにしているだけで、「我慢」して耐えている訳ではありません。
今は減塩メニューを考えるのもちょっと楽しくなってますし。
それに、人間ってヤツは時と共にだんだん緩んでいくものだし、最初くらいちょっと厳しめにしてて丁度良いくらいじゃないか?とも思ってます。
特に私は(-_-;)

ただ時々、切ないというか、何とも言えない気持ちになります。
皆心配してくれる、でも所詮は他人事。
それは、良い悪いではなくそういうもの。
自分や家族がどれ程怖い思いをしたかは、他人にはなかなか伝わらない。
自分の事は自分で、出来る事は自分でやらなきゃ。
自分のことは自分で守らないとね。
それも、まぁ、考えすぎたらストレスになるんでしょうけど。
長続きするくらいのカンジでね。




そう!
腎炎仲間の皆さんの間ではかなりの有名キャラである(と勝手に思っている)
亜麻仁油さん。
私も大切に愛用していますが、
こんなもの発見しました!
既にメジャーなのかな?




持ち運びに便利ですねぇ~
味は…ほんのり亜麻仁油ぽい風味がするだけで、クセはほとんど無いと思います。
亜麻仁油って、熱に弱いからやっぱりサラダに振り掛けるのが一番良いのかな?
お値段は確か350円くらいでした。

ちなみに裏側。




ただ、クセはないけど、
このヨーグルトは気分的に
どうだろうか(-_-;)