コンバンワー!


今日は扁桃腺摘出後、腎臓内科の受診日でした。

結果は
尿タンパク(-)
尿潜血(3+) ←レディースデイ!!
クレアチニン0.66
GFR 80


扁桃腺摘出して、潜血がどうなったのかちょっとドキドキして行きましたが、直前にまさかのレディースデイ(×_×)
予定より早かった…チッッ

先生いわく、今日のところは尿検査の判定は出来ないけど、血液検査は問題ないしクレアチニンも問題ないから、次回は尿検査が可能な時に来てね~
ということで3か月後となりました。
そんな先で良いのかなぁ?と思って聞きましたが、良いそうです。

ステロイドパルスは、私が受けたい!と希望があればいつでも開始できるけど、腎生検の経過も含めて今の状態だと正直悩むところで、メリットとデメリットを考えても強く勧めはしない。
腎機能が悪くなるのを待つという意味ではなくて、扁桃腺も取ったし、もう少し経過を診てから決めても遅くなることはないでしょうとのことでした。

腎内科の主治医先生は、治療に消極的という印象は全くありません。
どちらかというと、ズバッと言うタイプだと思いますが、質問しにくい感じでも無くきちんと答えてくれます。
私にとっては今の病院が既にセカンドオピニオンみたいなもので、初診時は「やっとここにたどり着けたなぁ」としみじみ思いました。

もしか他の先生を受診したらまた違う診断や治療方針もあるかも知れませんが、
腎生検と扁桃腺摘出が終わって、あとはやるとしてもステロイドパルスだけなので、主治医先生と考えていこうと思っています。

そんなことを言うても、先輩方のブログでステロイドパルスの大変さは予習していますが…
大きな3つの山のうち2つは終われたので、やることになっても多分大丈夫、なハズ!!


塩分だけは控え目でね!とのことなので、十分気を付けます!