あぁ~こんなに開いてしまいましたが、
特に変わりもなく、
季節だけが私を通り過ぎていきます…
○田和正風←あやふや




何の治療もしていませんが、扁桃腺摘出前に
「一応診察しておこうかな~」
と腎内科の主治医先生に言われていたので行ってきました。
何もしていないので何も変わり無かったそうです。←これもあやふや
尿検査は、蛋白(-)  潜血(2+)
推定蛋白量 0.12      だったかなぁ(´・ω・`)
これは良いのか悪いのか?
先生曰く、
まぁ何にせよ、あなたはとにかく扁桃腺を取ることだね、オペ後は痛いけど数日のことだから頑張って~
それからオペまでに扁桃腺が腫れて熱が出たらまた血尿出たりするだろうけど、抗生剤飲んで安静にしてれば良いから、病院来なくて良いよ~
だそう。

また「病院来なくて良い」って言われた(-_-;)






同じ病気でも症状や状態は人それぞれ。
IgA腎症でも、全く扁桃腺を腫らした事が無くて、説明を受けても「どうして扁桃腺を取るの?」と思っている方もみえると思います。
そりゃそうだ、何の症状も無いのにオペなんて嫌だ。
また、IgA腎症の原因は不明とされているものの、扁桃腺だったり鼻炎だったり虫歯や歯周病だったり、いわゆる慢性の炎症である可能性が高いようですが。

私の場合はというと、
子供の頃から扁桃腺が大きく、年に何度も腫れ、熱を出し、良い年の大人になっても回数は減らず、長年苦しめられてきました。
おまけにそれが腎炎の原因となったら、
もう取るしかない!!
てゆーか、早く取りたい!!
という感じであります。
ちなみに、自分としては鼻炎は全く無く、虫歯や歯周病も定期受診して治療なり処置しているので、まぁ扁桃腺ですわな。
腎内科の主治医先生は「扁桃腺持ってる人って、風邪は喉からだと思ってるんだよね。」とかボソッと言うてましたが、そう思ってますよ?
熱が出る=扁桃腺が腫れる時、なんで。  

ホントはもっと早くやっときゃ良かったんですけどねぇ~
きっかけと勢いがなかったというか、
後悔先に立たず(;´Д`)
この先の事を考えても、
例え腎炎とあまり関係が無かったとしても、
私の場合はコレを機に扁桃腺を取るべきですよね。
てことで、今月末に耳鼻科で入院して取ってきます!
初の全麻にビビりますが、やるしかないんでね。
オペ後は痛くて食べれないようですが、それでちょっと痩せれるらしいんで、それを期待して行ってきますv(-_-)v


診察の最後に、一応また注意事項を聞いたら
「んん~塩分控えめ、だけ。あなたの腎炎なんてショボいもんだから。オペ終わったらまた経過診るから、頑張って~(^_^)/~~」
て、



ショボい



だとう?(°Д°)
あたしゃこの世の終わりくらいに落ち込んだ時期があるのに…

腎生検の時と同様に、先輩方のホントにありがたい体験記を参考にしつつ、やっつけてやろうと思ってます。


ん~、オペ後はどのくらいで仕事に復帰できるんだろう?
割りと走り回る仕事なんですが、ご飯に苦労しないくらいになれば良いのかなぁ?