毎日ホントに蒸し暑いですね~
今年は冷夏じゃなかったっけ?(´Д`;)
そんなこと、どっかの気象予報士が言うてませんでした?






さて、

先日受けた腎生検の結果を聞いてきました。
確定診断の結果は…


・病名はIgA腎症で間違いない。
・進行は軽度で一番軽いクラス。


採血と尿検査も併せ、総合的にみて、
「とりあえず経過はみるけど、
ステロイド治療はこのままなら
やらなくても良いレベル、
やりたかったらやっても良いけど」
↑ハァ?
それ、どゆこと?(°Д°)?


急がなくて良いからまずは扁桃腺を取って、経過を見てから相談しようか、ステロイドパルスはやるにしてもそれから決めるので遅くないから、とのことでした。


私の歳まで
結果的に放置してしまってても
軽いクラスって、
そんな事あるのー!?
と何度も先生に聞き直しましたが、
先生自身も凄く納得いかない顔で
「でも、ホントに一番軽いクラスなんだよ、ちゃんと結果が出てるから。」と。
腎生検の時に、
組織をバチン!!と3回取ったヤツ、
私の腎臓に3回刺したヤツ、
アレちゃんと3つとも見たんでしょうね!?
と、先生の肩を掴んで揺さぶる勢いで
「3つとも軽度なんですかっ!?」とも聞きましたが、
「そうだよ!」と言うんですよ…
診断結果を疑う訳じゃありませんが、
かと言って信じられません…(-_-;)
先生も、腎生検前は結構進行してると
思ってた風でしたよ。
確定診断が出たときに、
そこから耳鼻科のオペ順を待ってたらパルスが何ヵ月も遅れるから、先にすぐステロイドを始めたいと言うてましたよね?ね!?

「やりたかったらやっても良いけど」って
そんなん、やりたくないに決まってる。
でも、やらなきゃいけないんだと思ってましたよワタシ。

そう、それに!
進行が軽度だからって病気なのは間違いない訳で、
この先の事を考えてもこれを機に
やっぱり治療はした方が良いというか、
しておくべきなんじゃ?
「あの時やっておけば良かったのに」
と、取り返しのつかない後悔をするのは
絶対に嫌なのでそれも聞きましたが、
それも含めてまずは扁桃腺を取ってから経過を見て相談しましょうということでした。



まぁ、扁桃腺については取る気マンマン
なので腎内の後で耳鼻科にも行きましたが、
案の定オペがめっちゃ混んでて、
一番早くても9月末か10月しかオペ出来ないとのことで、仮予約してきました。

腎臓の方は、
食事の塩分を控えることと
水分をとることだけで
今は特に大丈夫だそうです。
栄養指導も受ける気マンマンだったのに、
それも「いらないよ」って。
↑ハァ?(°Д°)?


じゃあ、
じゃあ、
塩分を控えるって具体的にどんだけ!?
たんぱく質は!?
カロリーは!?
他にカリウムとかは!?
ホントに噛みついて聞きましたが
「塩分は体の為にも控え目で、たんぱく質は食べ過ぎないように。なんでも食べて良いけど、食べ過ぎないで」

何かやっぱり、狐につままれたような感じで
信じられません…
病気があることは確定しましたが、
この宙ぶらりんな不安定さは…?(°Д°)?



ちなみに、私の主治医の先生、
検査結果ってモノを一切くれません。
私も敢えて「結果を下さい」とは言いません。
言えばくれるでしょうけど、
以前の病院では検査結果は毎回印刷してくれましたが、その数字に支配されてしまって
少しの数値の上下で一喜一憂した度合いが
酷かったので、今はもらわない方が良いと思ってます。




ということで、
ひとまず次のビッグイベントは
扁桃腺摘出オペです。
まだ2ヶ月くらいありますけどねー(^_^;)
夏バテしないよう体調を整えて、
体力も付けておかないといけませんね。

また一つ前進した、ということで…
良いのかしらん?
ん~、良いってことで!