我が子に歯の生え替わり期がついに到来した!

自分も経験しているはずなのにビビってビビってビビりまくった

 

だってあんなグラングランの歯歯

ちょっと血も出て痛そう

本人痛くないらしいけど

 

  急に永久歯

子供の仕上げ磨きにフロスかけてたら

まもなく抜け落ちそうなフラフラの

首の皮一枚で繋がってる歯を発見!

 

このままフロスでブチっ!とかならないだろうなオイハッ(ヒヤヒヤ)

 

と、よく見るとグラングランのはるか斜め後ろに何やら白いギザギザが見えておるではないかっ!ハッ

 

えまって

これって‥永久歯??

ついにキターー

しかもこんなわけのわからんとこにー!?

 

いつの間にそこにいたのだ!

毎日、1本1本裏も表も確認しながら念入りに磨いていたのに

 

知らなかったー!

乳歯がグラつくまで後ろに潜むお前の存在に気づけなかったああー

こんなにドヤ顔で歯知識をひけらかして世界に発信しているにも関わらず‥!

 

私の目は節穴かっ、老眼のせいかーっ

すまなかった、永久歯よアセアセ

 

 

  萌え出る

子供の歯は生えてくる事を

「萌出(メイシュツ)する」と言うらしい

 

萌出した歯はまだ噛んだり食べたりの経験がないためギザギザなのだ

赤ちゃんの生え立ての歯はみーんなギザギザ

やわらか離乳食しか食べないからね

 

んで、徐々に堅いものに慣れてきて歯がすり減って磨かれてゆき、機能的なまっすぐ直線(前歯はとくに、噛み切りの為ナイフ状になる)の一般的な形と変わってゆく

 

よく赤ちゃんの歯ギザギザ可愛い~ラブラブラブ

という表現を見聞きしたが、赤ちゃん時代にしか見られない期間限定のカワイイポイントだったってワケねウインク

だから萌え~、ってか?笑

 

 

  永久歯って‥

カワイイファースト歯が萌出するのは嬉しい成長だが、いくらギザギザでもこいつぁ

永久歯‥ッッ!!

 

だいたい永久歯って何をもって永久歯なのか

どうせ永久になどもたないくせにさ

たくさんの人が早い段階で何らかの不具合が起きている

そして治療に治療を重ね最後は抜歯て

 

永久歯なんてネーミングなのだから

永久にもつんじゃないんかーーいムカムカ

(理不尽な八つ当たり)

 

全然保たないやん、寿命の半分も保たないやん

嘘か?嘘ついとんのか歯科業界は!

 

ネーミングや!

ネーミングが悪いんや!

ジジバ歯とかオバ歯とかに切り替えてくれ

 

そしたら「あ~ジジバ歯が生えてきたから歳くったら抜けるなぁ、それまでは大事にしよ」とか思えるのに!

 

 

 

永久歯が生えてきたけど、永久にはもたないんだよなぁ、と、切なくなった気持ちをブログに書いてみました

 

大切にッッ!大切にせねばダッシュ

 

 

 

子供の仕上げ磨きはデンタルタフト使ってます

これ色カワイイから私も使ってます

最近の気に入り歯バナナ味のフッ素

小さい歯間にも入りやすくて重宝しているこどもフロス