セラミックを自費でいれてる人におたずねしたいのですが

 

どんな型取りをされましたか??

  型取りの方法は色々ある

 

などということを知ったのは残念ながらつい最近だ

 

私が一番最近、歯の型を取ったのは2019年なので、比較的、新しい経験なのだが

その時は銀歯ブリッジを作るためだったので

今までと同じ銀歯用の型取り方法だった

 

なんで今までと同じか違うかわかるかというと

私の口中が銀歯だらけだから

 

小さい銀歯の詰め物から始まり、そこがまた大きい虫歯になったらかぶせものタイプの銀歯を入れ直して…

 

いつも同じやり方

いつもの銀歯の型取るアレ

何回もやってる

またアレ

 

そう、何を隠そう私は銀歯プロ患者なのだ!

(アラフォー以降の人はみんなそうかなそうよね笑)

 

銀歯の型取りはここ25年ほどずっとおんなじやり方でされてきたから、すっかり覚えてしまったのだ!

 

 

 

  旧タイプの型取り

 

ひととおり歯をチェックされると、風を吹きかけて歯を乾燥させ

金属の器具にピンクの冷たいドロッとした粘土というかスライム状の何かが乗っかっているものを

口を目一杯あけてくわえさせられる

引用:3M

 

 

歯科衛生士か誰かが押さえて固まるのを待ったらガバッと外す

以上

 

以上なのである!

引用:3M

 

まさかまさか、麻酔なんて出てこなかった

ましてや糸を力いっぱい歯ぐきに押し込むとか想定外なことはされない

 

この、銀歯の型取りは

寒天アルジネートという材料を使うらしい

 

寒天…そう、ゼリーやらようかんの素

昆布などの海藻でできている

 

ある自費の高額な本気歯医者が「わけのわからん気持ち悪い寒天で型取りするなんて遅れてる」みたいな悪口をブログに書き散らかしていた

 

寒天、か

確かに形を保ったまま固まるけど…

 

 

  寒天の弱点と新素材

 

型を取ったら、すぐに石こうを流し込んで固めて歯の模型を作るらしいのだが

色々読んでいると

 

寒天アルジネートだと固まる途中で水分が蒸発し、変形してしまう恐れがある

 

と、やたらと書かれている

 

ヒェーそんなことまで

確かに水分多めだわ寒天

しかし私にどうしろとアセアセ

 

 

そこでこの歯肉圧排!

シリコン印象!

自費だからできる精密な型取りをあなたに!(高い)

 

本気歯医者では型取りにシリコンを使うと盛んに宣伝している

寒天アルジネートより変形が少なく済むとかなんとか

 

どちらを使われてようと患者的にはわからないし、何の材料使ってますか?

なんて聞きにくい

そもそも知らないし

 

 

  しかし

 

これもし高額セラミックだったら…?

8万のセラミックいれるのにずさんな寒天されてたら?ギャー

 

ある歯医者

「自費でせっかくセラミックをいれるのだから、その前段階もより良い方法を取るべきで、それを患者に伝えて相談するべきである」

 

ホントその通り

銀歯だったら別になんでもいいけど(良くないけど)自費の高額なかぶせものをするときは、最初から最後まで何をどうやるか、説明があって欲しい

 

何を使ってても別にいまさらぶっちゃけどうでもいいけど

どんな治療であれ

我々も歯医者も承諾したうえで納得できる治療を選びたいものだ

 

 

 

 

 

 

宅配健康食のやわらかダイニング

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット