ある日、右の銀歯が取れました

ほどなくして、左の歯が痛みはじめました

 

最初一瞬ズキっときましたが、気のせいと思ってました

 

でも気のせいではなく、そのうちだんだん本格的に痛み出し

寝てもさめてもどうしょうもない

生きてるだけで痛いという事態に陥りました

 

右のとれた銀歯は

割と早めに歯医者へ行ったのに

古過ぎる為、土台から作り直す必要があるそうで

すぐにはくっつけてもらえませんでした

 

左の痛みがあまりにも酷すぎて、右ばかりで噛むようになってしまいます

なんでもかんでも右で噛みました

 

そのうち

右のとれた銀歯の隣の歯が

根元から折れて抜歯となりました

 

左痛い右は歯無し

右歯の折れた&抜いた直後は

両サイド痛くて絶望の日々でした…

 

 

たった1本!

たった1本銀歯取れただけでドミノ倒しのように崩れた歯たち!

この間半年にも満たず!

 

とれた銀歯により高さに差が出て隣が出っ張る形となり

その1本の歯ばかりに負担がかかりポッキリと

 

しかし最優先は左の痛みを抑えること!

しかししかし治らず、原因もわからず、痛いまま

特に治療日の次の日は激痛!

 

右の歯抜けはほったらかしたまま!

 

 

この痛い左も、折れて抜歯した右も両方とも大昔にとっくに

「治療済み」の歯だった

 

 

「治療」って何だ

治療済みとはどういう状態なのか

 

その時、痛みが収まって銀歯がかぶされば治療成功の終了歯なのか

 

この問題の2本は神経が抜いてある

15~20年前に既に

 

その時は痛みが収まって銀歯が入って20年近く今まで持ちこたえた

これは成功だろう、終了だろう

 

でも人生は続く

その場しのぎの突貫工事なんか永久に持つはずもなく

 

歯は治療したらそこがスタートだった

終わりの始まりだったのだ

 

20年も経ってようやくわかった事だ

 

私のケースにおいては、神経を抜かれたのは時代が時代なのでしょうがなかったとはいえ

 

・治療後の歯でムリヤリ噛まない

・治療したのだから、より念入りに手入れし、歯医者でこまめにチェックしてもらう

・固い食べ物は控える

 

などの配慮が必要だった

 

 

…てか、これらの必要事項もつい最近知ったんですけど!!!

今知っても折れた歯はかえってこないんですけど!!!ギャーー

 

 

歯は虫歯歯周病加齢によって、悪くなる事はあっても良くなることは決してない

 

筋トレやダイエットみたいに、コツコツ頑張ったって今より良い結果は得られない

 

崩れる一方

それを必死で食い止めて遅らせる努力をするしかない

 

どこまであらがえるか

どこまで付き合えるか

 

食わねば命に関わるので

やれることをやれるだけやるしかない

 

先は長い

果たして耐えられるか…!!!?

 

 

 

 

 

 

宅配健康食のやわらかダイニング