前歯が抜けたまま放置したことはありますか!?

ないですよね~

いい大人が歯ぬけなんて笑い泣き

ヤンキー漫画じゃあるまいし

と、Eテレを見ていたら歯ぬけの人がっ!!びっくりハッ

 

小学生の子役さんだった

歯ぬけのお年頃

そうだ皆この時期は歯ぬけで生活していたはずだ

あなたも私も誰もかも‥!!

 

などと現実逃避をしていても、私は小学生の歯の抜け替わり時期など大昔に終わったアラフォーである

前歯がないのは異常事態である

ひとり緊急事態宣言だ

 

外れて流れて数日経つけど、これがまた不便でございまして

 

もう、なんか、痛いとか怖いとかと全然違うイヤさ加減

歯って本当に色んな感情が沸き起こるわ

 

痛い怖い以外にも、見た目悪いとか歯ぐき痩せてきたとか外れたとか臭いとかもう、なんなのこの不便な高級フードプロセッサームカムカ

 

 

この歯は右上1番という、大きな前歯2本の右側なのだが、まだ治療中であるため、完治はしていない

 

そして排水溝へ流れていった仮歯を付けるための仮土台が築造されているのだが

 

ちまっとね

めっちゃ小さい

かよわい、華奢な、心細いパーツなのであるタラー

 

それゆえ左右から空気が抜けて喋るのもままならない

 

Eテレえいごであそぼ!という番組で英語発音スーパーマシーンが出て来るのだが、参考にして発音してみても

 

THの発音ができない!

Fの発音も出来ない!

サンキュー言えない!

アイムファインサンキューも言えない!

 

前歯がないと、英語の発音も出来ない!

英語しゃべれないけど!

 

 

もちろん食事にも致命的に影響がある

土台だけしかない=根元から割れる恐れがあるからだ

 

オバケより心霊現象より怖い歯根破折の心配が、毎日の食事を更に脅かす

 

 

 

ハンバーガーみたいなかぶりつく系は一切NGだ

破折を恐れてビクビク食事も慣れてきたと思っていたが、前歯が機能しないのはとてもつらい

 

奥歯の心配とは格段に違う怖さガーン

(奥歯、臼歯とは違って前歯は薄っぺらいのだ‥)

 

これもし折れたらブリッジかインプラントだが、インプラントは位置的に難しいといわれる上の前歯

 

すぐ上に鼻の穴、副鼻腔が広がっており骨が薄いため、出来たり出来なかったり

難易度が高いときく

(専門外なので未調査アセアセ

 

 

こんな時のためにもテックは大切にしないといけない

 

こんな事で‥テックを排水溝へ流してしまった事がキッカケで大事な歯が

 

根元から破折して抜歯

 

なんてことは絶対に避けたいドクロ

 

とっとと歯医者へ問い合わせしたのでまもなく解決はすると思うが

 

いつ事故が起こるかドキドキビクビクアセアセ

気が気じゃない週末である