2020年正月に、実家に帰ったときの話


母「父は歯が痛いが、歯医者にサジを投げられたので、通うのをやめた」


ええー?ハァ?どういうこと?
何の症状でそんなことになる??

60代の父、どうやら加齢により歯茎が痩せて、本来隠れているデリケートな部分が露出し‥
要するに知覚過敏の症状が出たらしい
痛いらしい


治せない、と、担当医に言われたとのこと
(調べによると一応方法はあるがド田舎の街医者では対応できないのかしら)

父は怒って、もう歯医者行かん!となってしまったようだ


年寄りは避けて通れないこの歯茎の退縮と知覚過敏

あのマツコ・デラックス氏も
「歯茎は下がったらおしまいよ!二度と戻らない!」とテレビで力説していたな




思えば20年ほど前、電動歯ブラシがブワーと大々的に色んなメーカーから出だした頃、いちはやく取り入れていた

歯槽膿漏を恐れるあまり、歯磨きに、メチャクチャ力をいれていた

その頃から、イヤその前から、歯の健康に過剰になり、歯と歯ぐきの境目にプラークが溜まらぬよう、力いっぱい磨きに磨いて尽力していた



結果、現在、磨きすぎによる歯肉退縮‥‥
歯ぐき下がりを進めていただけという‥
なんと、皮肉な


どないせえちゅうんじゃ本当にもう!

歯磨きが甘いと虫歯、歯周病になる
だからってやりすぎると歯ぐきがどんどん下がっていく



「そんな強く磨くと歯茎がさがるよ!」
説得力のある、当事者のアドバイス
(しかし子供の仕上げ磨き時の話‥笑)


磨いても地獄、磨かなくても地獄しか待ってないのかい?? ハア‥


「シャカシャカ音が鳴るような磨きかたは危険だから、歯茎の境目は優しく丁寧に、ソーと磨きなさい」

そんなこと言われましても歯周ポケット8mmあるんです‥
ソーッと磨きでポケット内のプラークは除去できるのだろうか

何が正解か、どうするのがベストか

もう翻弄されまくってわけがわからないよー