松ぼっくりが前回より育ってきましたウインク

そろそろ松ぼっくりシロップ作りは今年最後かな


松の葉と一緒に作るとエグ味が少ない感じになります







前回作ったシロップ

綺麗な赤色ラブ

不思議ですね




そして松葉ジュースも作ってます

こちらは絞って残ったもの

勿体無いので味噌汁に少し入れてみました口笛

あと、お風呂にも🛀



今朝はぶどうの酵素ジュースに、濃いめの松葉ジュースを足して頂きましたニヤリ

こうすると飲みやすいです!

生の松葉なので青っぽい香り


これが、松葉茶だと全然違って木の香りがしてハーブみたいに爽やかな味になるんですびっくり

飲み過ぎでお腹壊したことあり、注意書きをみたら1日コップ1杯ぐらいが適量とのことでしたガーン

デトックス効果がかなり凄いですねニヤリ

実感しましたニコニコ



松葉と一緒につけて作るシリーズシロップ第4弾

松葉とみかん

庭で収穫した完全無農薬

しかもギリギリ黄色くなるまで木に実っていたもの

松葉もその日に獲れたもの

柑橘系は松葉とあうので美味しくなりそう爆笑




この日は5キロも仕込みましたウインク

大変だったけど沢山実ってくれてありがとうおねがい



松葉は、お弁当のご飯になることも!左下。この日はカレーかけてますね🍛色々かわります口笛

殆ど香りはとんでしまいますが一緒に炊くとご飯が美味しくなります。しかも松葉ご飯はお釜で炊いてますよラブラブ

炊飯器とは味が変わりますねグッ


こちらの松葉ご飯は少し黄緑色になってるのがわかりやすいと思います!何かのってますね。なんだったかな口笛