いちじくをたくさん頂きました!!

嬉しい☺️


不老長寿のフルーツと呼ばれるぐらい栄養価が高い


食物性エストロゲンという成分が含まれており卵巣ホルモンに働きかけるので更年期障害や月経前症候群の方に良いかも

体のむくみを予防するカリウムや鉄分も豊富なので、女性に飲んで頂きたいです




早速、酵素シロップ作り

皮ごと入れちゃいます!




早くから泡が!

酵素がたくさんあるのかも

無花果は崩れやすいのでそっと瓶を回します




シロップの完成!

小さないちじくの種みたいなものは、小花といってお花です!もちろん頂けます。

浮いてるのがそのツブツブ



生ジャムもできました

火を加えてないので酵素も生きてます!

冷蔵庫の中でも蓋がポンとあきますよ