奄美の家庭で作られているミキという乳酸飲料を作りました

乳酸菌の量はヨーグルトと同じぐらい

善玉菌増えていいですねニヤリ


材料はなんと

おかゆとさつまいものみ!


4日ぐらいで発酵してくるはずが、全然ダメだったので、暖かいところへ。


猫と一緒に暖まっているところウインク



そしたら

1日で泡が出てきました!!



麹もいれてないのにさつまいもすごいなぁ。


泡が下からぷくっと出てきます



乳酸菌頑張ってビックリマークビックリマーク


いつも、我が家の猫ちゃんたちと同じように、愛情いっぱい育ててます(笑)照れ


出来上がりは

ほのかな甘味と酸味があって、後口ヨーグルトのような感じが少しします

砂糖を入れて作る方法もあるようですが、なくてもさつまいもの甘みで十分な感じがします


もう少し酸味を増やしたいから発酵すすめます❣️