こちらは麹と塩を混ぜたもの



↑こちらを基本にして

にんにくや生姜など、混ぜるだけで出来上がります


今日作ったのは

玉ねぎ麹、にんにく麹、トマト麹、生姜麹です!


玉ねぎ麹→炒めもの。サラダやオードブルのトッピング、ドレッシング

にんにく麹→炒めもの。唐揚げのつけだれ。

トマト麹→スープや炒めもの

生姜麹→始めて作りましたくるくる

塩麹→魚やお肉につけて焼くと👍👍漬物も作れます

甘麹→前にだし巻き卵に入れたら美味しかったグッ

醤油麹→大根おろしにちょっとかけたり、唐揚げのつけだれにしたり

酵素シロップ→お砂糖がわりにお料理に使えます


お肉がとにかく柔らかくなりますよ二重丸

トマト麹はミネストローネに入れるとめっちゃくちゃ美味しかったですよ!鶏肉を煮ても👍


前回から新しく生姜麹が仲間入りです!

どんな感じになるのか楽しみです音符



こちらは、少し前から作ってる塩麹ですニコニコ

そろそろ出来上がりかな。

麹が指で潰れたらOK


また週末寒くなるので免疫力アップ気づき

私はなかなか風邪をひかないんですが、もし風邪をひいたとしてもすぐに治るのは発酵食品のおかげだと思ってますうずまき