SWEET ライブツアー | スガ シカオという生き方 ~history of his way~

スガ シカオという生き方 ~history of his way~

1997年デビュー、2011年フリーランスとなった音楽侍スガシカオさんの記録。
本名:菅 止戈男。戈(ほこ)を止める=争いを止めることが「武」の本義であるという孔子の著から取られた名前に込められた思い、それに恥じない生き方の足跡。

トーキンロック!#12 
(2000年1月号1999年12月発売)
(SWEET ライブツアー IN ZEPP OSAKA 1999年10月27日 ライブフォト&インタビュー )

取材場所はFM802会議室。その部屋の隅に、8月にFM802の協力で開催した「トーキンロック写真展」のパネルが山積みの状態で置かれてるのを見て

スガ「あ、吉川さん、これってあの時のパネル?」

吉川「そうそう、写真展で使ったパネルですね。」

スガ「これってどうすんの?」

吉川「編集室に運んで保管しとく話になってるんやけど、置きっ放しになってるという・・・そのうち802の人怒られるよね(笑)」

スガ「これもらって帰ることってできないの?」

吉川「あ、スガさんのパネル?ああ、いいですよ。」

スガ「え?ホントに?う~~わ(嬉しそうに)マジで!!!」

マネーシャー「(こちらも嬉しそうに)マジでですか?!!」

吉川「いやいやそんな一斉に喜んだ顔せんでも(笑)」

スガ「だってね、トーキンロックの写真は、毎回本当にイイ写真なんですよ!」

吉川「これはこれは、ありがとうございます」

スガ「これヤマちゃん(山崎まさよし)のも一緒に持って帰ってもいい?」

吉川「どうぞ、どうぞ」

スガ「いやぁ~嬉しいなぁ。(本当に嬉しそう)」

マネージャー「ちゃんと事務所に飾っておきます」





吉川「そんなわけで、見事にパネルをゲットされご満悦のスガシカオさんなんですけど、そろそろインタビューを始めたいと。」

スガ「・・・・今日は何の話すんの?」

吉川「うりゃ!おいおい、今日は祝アルバム「SWEET」オリコン3位めでたいね、&全国ツアーどうですか?の2本立てよ(笑)」

スガ「あ、そうなんだ(笑)」

吉川「昨日のライブはいかがでしたか?」

スガ「昨日はね~・・う~ん。前半がねぇ・・盛り上がりがイマイチだったような気が。」

吉川「そうかなぁ。スガさんは大阪のお客さんの盛り上がり方に採点が厳し過ぎますよ。」

スガ「そうなのかなぁ(笑)でも、ライブで盛り上がった時の威力は、やっぱり大阪が一番なんだよね。殺気があるっていうか、凄いんだよ。
でも、今回のツアーで感じた事が2つ。一つはね、ようやくバンドのフロントマンとしてのあるべき姿を身につけたという感じがするんです。前はね、前半がダメだったりすると、気分が乗らなくなって俺が一番先にダメなってたんだけど、今は後半にみんなをひっぱって盛り上げていく事が出来るようになった。かなりタフになりました。」

吉川「昨日は歌詞をよく間違えてましたけど(笑)」

スガ「う!そこがダメなんだよねぇ~(笑)1回間違うとどんどん間違えてくんだよ(笑)大阪に来るまでは完璧だったんだよ。スタッフと今回はすごいね、なんて言ってたら、昨日の有様ですよ(笑)

もう一つは俺が一人で録音で作るグルーブがとてつもなくオリジナルなものになってきたってってこと。アルバムの音をバンドで再現するのにもの凄く苦労したんですよ。あの音の世界を出すのにどれだけ苦労したか、メンバーなんてもう喧嘩寸前でしたよ(笑)」

吉川「で、そのオリジナルなグルーブを生み出した「SWEET」がオリコン3位!

スガ「いや、偶然ですよ。(笑)でも、僕にとっては、全体を長く見て、どれだけの人が聴いてくれたかということが大切で、1週間ごとの売上げ枚数を計算しちゃうのはどうでもいいって思っちゃう。」