2018年2月26日、スガシカオはデビュー21年を迎えました。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

2018年2月26日、スガシカオはデビュー21年を迎えました。

2018年2月26日、スガシカオはデビュー21年を迎えました。

 . 

デビューした日は今でも覚えていて、地元下町に唯一あるCDショップに駆け込んで、自分のCDを探すも置いてなく、まぁこんなもんか...とトボトボ肩を落として帰路につきました。

 . 

1997年メジャーデビューしたアーティストやバンドは400組以上、雑誌の特集で「今年のニューフェイス」っていうページにびっしりアーティスト写真が載っていた。各社イチオシのアーティストが大きな写真で取り上げられ、二段目三段目と進むと写真はどんどん小さくなっていき、おれの写真は右の一番下の方で、自分でもよくわからないくらい小さかった。

 . 

こんなにデビューできる人っているんだぁ。。。 . 30歳でデビューし『遅咲きの新人』と題されていたおれは、若くして華々しいデビューを飾る彼らに、なんとなく劣等感と疎外感を感じたりしていた。

 . 

次の年には半分の人の名前を聞かなくなり、5年後には20人ほどになった。10周年、20周年・・・現役でゴリゴリやれてる人が一体何人いるのだろうか・・・壮絶に厳しい世界だ。 才能なんかあって当たり前、努力もして当たり前、運がなければサヨウナラ、いいファンがつかなかったらハイ終了、事務所ごとレコード会社ごと消滅なんてよくある話..

 . 

おれの21年目は、運と出会いといろんな人の支えと応援と・・・ほんのちょっとの信念で成り立っているのだな、とつくづく感じるのです。

 . 

今日は、Hitori Sugar 2018の折り返し地点、中野サンプラザ

 21年分の感謝を込めて、このステージに立ちます。

Suga Shikao(スガ シカオ)さん(@suga_shikao)がシェアした投稿 -