初!シンガポールLIVE、大大大成功!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

初!シンガポールLIVE、大大大成功!!

おつです

シンガポール🇸🇬での初ライブ、無事終了しました!初アジアツアー初日にしては、なかなかハードルの高いLIVEでした。
{5A409E23-32E7-4089-8DD2-FDD2A862D68C}

というのも、シンガポールはまだまだ日本のアーティストにとっては未開の地。たくさん在シンガポール日系人がいるにもかかわらず、チケットのプロモーションの術もなく、情報も少なく、わからないことがとても多い。なので、まずは多方面から情報を収集するところからのスタートでした。
{39CDFCD5-4865-4D96-AF7C-ADCD51FD17A4}

ぶっちゃけパフォーマンスに関してはなんの心配もしておらず、むしろそれ以外のことで心配事が多かったスタートでしたねー。でも良いパートナーを見つけることができて、徐々にうまくいった感じです。
{523CB79A-E009-4DB6-9B2A-860A3D69BECF}

シンガポールは電圧240V、アンプの鳴りも日本と全然違うので、機材やなんかはなるべく現地仕様のものをレンタルした方がいいのです。おれもアンプとギター二本レンタルしました。赤いレスポールとブラックのハミングバード、いい音してたわ。
{B1AF990F-DB73-42AA-BC10-641CE8AE1350}

そして楽器の鳴りがいいから、あんまりゴチャゴチャ音数の多いアレンジをすると、すぐトゥーマッチになってしまいます。240Vでの演奏のコツは、前回のロンドンですごく学びました。

そういう意味でも、今回の海外選抜であるドラムのサトちゃんとDURANは3ピースバンド慣れしているので、音数の少ないアレンジにピッタリ!2人ともすごかったわ・・・
{EA5DEDB2-93BC-4761-91E8-F830958ED85D}

シンガポールにできたZeppは、とてもやりやすくて最高のハウスでした。ただちょっとデカすぎるかな 笑。本気で客入れたら、4000は入るんじゃないかってくらい広いんで、パーテーションで仕切って使いました。
{F99356B5-4560-4985-8837-B746028682CB}

ライブが始まると、日本から来てくれた数少ない応援団が全体のノリを引っ張ってくれたのも手伝って、あっという間に会場がパーティー状態になりました。
え??こんなノリがいいんだ??っていうくらい、あおればどんどん上がって行く感じ。
{93DB86F2-A834-4B09-AA3D-25AAB577110F}

おれらバンドもめちゃくちゃ楽しくなって来て、サブイボ立つくらいのパフォーマンスが2時間続きました。
{A9D399C8-A93C-4900-BF1F-293D35478CAC}

お客さんもおれたちも、関係者もスタッフも、終わった時はみんなすごい笑顔!
しっかり音楽届いたなって感じだった。お客さんは中華系、イスラム系、白人さん、そしてたぶん日本人・・・見ただけじゃ何人かわからないんですよね、でも半分くらいの人は日本語のMCに反応してたんで日系人かと思われます。
{48D63914-BD6F-4567-ABFD-0A59D3021975}

音楽って本当に言葉や人種を簡単に超えるね。いつも日本でやってる感じ、みんなとぎゅっと一つの塊になる感じ、それが海外でも確かに得られました!

次は来週の台湾、さらにブラッシュアップしていきますよ!!!