実録ジャンク小説『夏休みだよ、ヤグルトさん』 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

実録ジャンク小説『夏休みだよ、ヤグルトさん』


『夏休みだよ、ヤグルトさん!』

気象庁の予報通り、2016年の夏が始まるやいなや、猛暑が日本列島を襲った。
最高気温39度などという、もはやインフルエンザの高熱並のその気温を、ニュースは連日けたたましく伝えた。

確かに暑い。
いま、気温は何度なのかなとか、今日は最高気温なんじゃないかとか、そうゆうことを考えるレベルではなく、はやくこの日射時間が終わり、暴力的な陽射しから解放されたい・・・そんな気持ちでジッと昼間の時間を耐え忍んでいた。

地面からの熱気が、短パンのポケットの中までもを灼熱に追い立てていた午後3時、灼熱のポケットの中で携帯電話(ガラケー)がピリリと鳴った。

ヤグルトさん(実母 82才 O型)からだ。

ヤグルトさんからの電話について言わせてもらうと、過去10年、自分にとって心から喜ばしい結果をもたらした電話は一本もない。恐らく高い確率で、この呼出音もおれに災いをもたらすであろうことは百も承知だが、無視するわけにもいかない。
『冷血アーティスト!母親が孤独死!死後2週間放置の残忍さを、その歌詞から読み解く!』などと報道された日にはたまったもんではない。

シ「はいはい、暑いね?どうしたの?? 元気でやってる?」
ヤ「・・・(沈黙)」
シ「もしもし?? なんかあった?」
ヤ「私ね・・・あんたにお願いがあるのよ・・・」

やけに神妙な声だ。
無数のセミが、緑の奥でジャワジャワ鳴いている。

ヤ「あのね。。。ちょっとお金を貸して欲しいのよ・・・」

やけに神妙な声つきだったのと、すでに3時を過ぎていて銀行の窓口が閉まっていたのもあって、おれが急いで当座のお金を持って駆けつけることになった。
なんか、いつもの金をむしりとられるパターンのような気もするが、仕方ない。

ヤグルトさんの家に着くと、部屋の中はまさにうだるような暑さだ。
ひどい湿気と、風のない洞穴のような暑さだ。

ヤ「あら、悪いわね。。2万円くらいでいいのよ。ごめんなさいね。。。」

おれは2万円を渡した。
どうでもいいが、マジで部屋が暑いぞ。外を急いできたおれは、汗が止まらない。
ふと見ると、なんということだ、エアコンが止まったままではないか。

シ「ちょっと!この猛暑の中、なんでエアコンも入れてないのよ??」

ヤグルトさんは、2万円を大事そうに目の前のテーブルに置いたまま、こう答えた。

ヤ「私みたいなお金のない年寄りは、冷房なんてつけるお金はないのよ・・・あぁ、暑いわねー・・・。でも、ほら、冷房代って高いじゃない?  とてもとても・・・あぁ、暑い暑い」

シ「いやいや、冷房つけないで病気にでもなられたら、余計金かかるし、冷房くらい入れないと!!!」

ヤ「でも、私、これしかお金ないから・・・」
目の前の2万円をぐっと握りしめる。
なんなんだ、この小芝居みたいな空気は・・・。

で、結局、旅行の積立だとかエアコン代とか歯医者のセラミックとか、法事のどうとか、新しいなんとかを買うとか言われて、20万くらい置いていくことになった。

ヤ「すみませんね〜。でもいつ返せるかわからないのよ、ほら、私貧乏でしょうー?」
先ほどよりワントーン、声が明るい。
小さな財布に20万をグリグリ入れようとしている。

ヤグルトさんが席を立った隙に、おれは預金通帳を盗み見してみた。
いくら年金暮らしとはいえ、そこまでひどい金欠に陥るはずがないのだが・・・なるほど、固定資産税か。これはひどい。何もこんな老人から、貯金が全額なくなるほどの固定資産税を取ることもなかろうに・・・。

後日、ヤグルトさんに電話してみると、20万のことはすっかり忘れていて

ヤ「生活費は大丈夫よ、現金がお財布にまだあるんでね。あんたには“借り”は作りませんよ!!」
と、言われた。はい、殺意。

この夏もヤグルトさんの生命力は、太陽のようにギラギラです。


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
9月10日からスタートするSUGA SHIKAO LIVE TOUR 2016 『THE LAST ~ENCORE~ 』オフィシャルツアーグッズの通信販売受付がスタートいたしました。
【販売スケジュール】
2016年8月24日(水)18:00~9月1日(木)23:59
  ⇒9月上旬より順次発送予定(9/10(土)愛知公演までにお届け) 

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓
■『SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2016 「THE LAST」 ~ENCORE~』特設サイト
http://www.sugashikao.jp/lp/tour2016_the-last/
WEB初公開となる「オバケエントツ」と「愛と幻想のレスポール」2曲のライブ映像が、「GYAO!」にて公開!
■「オバケエントツ」(ライブ ver.)
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓