ラスト夏フェス福岡SUNSET→ミスチル@日産スタジアム | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

ラスト夏フェス福岡SUNSET→ミスチル@日産スタジアム

秋がやってきました。。。
鈴虫の声があちらこちらで聞こえます。

週末、おれらは最後の夏フェス『Sunset LIVE 2015 Love&Unity』に出演しましたよ!
前の日までの雨もすっかり上がって、キンキンに晴れた青空と海風!!
肌が焼ける感じが、夏再来!!って気分でした!
{82AE7A3F-C4EF-4EB8-AB9B-DA4EFBF72378:01}
この夏限定で組んだバンド、スガシカオ&菅波栄純(THE BACK HORN)& SATOKO(FUZZY CONTROL)。
強烈なバンドだった。
おれの音楽人生の中でも、インパクトナンバーワン!!
{537F6689-0691-4E06-BC46-7369813BFA4D:01}

この日は、このバンドにとってもラストステージ。
始まる前から異様なテンション。
やっぱ登場はキョンシーっすよね  とかいって
{D6490B44-050A-4ADD-9C4E-E8DA7D63091D:01}
まじでキョンシーで、でやがった 汗
意味が分からず、お客さんもキョンシーになってる。
すごい影響力。
{4230DABB-6300-496F-AA78-80B12CAC8FE5:01}
{49A6FD15-B150-4658-AD1F-5671EAEE54E1:01}
ライブはデタラメで、ハチャメチャだった。
おれは我慢しきれず、突然Progressをアコースティックで始めちゃうし(みんなよくついて来れたな)
お客さんと一緒に、ずっと歌って踊ってはしゃいでた。 
{A8117F9D-69BD-40D2-A6BC-4A2B232C5C02:01}
もう楽しくて楽しくて、初めてバンド組んだ時のこと思い出したなぁ
本当に無欲無色のロックだけがそこにあったあの頃。
お客さんなんか、いたかどうかも覚えてないけど、
ちゃんと演奏なんかできてないと思うけど、
でもウキウキ感と熱量だけがあった。
{7829F011-07DF-4627-8469-047BC5D87C8C:01}
栄純は、すごいギターリストだった。
エンタテインメントと音楽を、情熱だけで結びつけることができる
本当に数少ないロックギタリスト。

ロッキンでは地引き網奏法w
サマソニではかくれんぼ奏法ww

サンセットでは。。。。
{00619FC7-6DDC-4E7D-89A1-0C7070D4195F:01}
あんまり弾いてなかったwww
ずっと暴れてたな。
でも、それがお客さんを興奮に導く。おれらもヤラレル。

おれや栄純が、散々バカやって無茶できるのも
ドラムのサトちゃんがしっかり中心軸をコントロールしてくれてるから。
彼女は、おれの知る女性ドラマーの中では、飛び抜けてうまい。
でもあまり譜面とかをみてるのみたことない。
空気を読んでたたいてる感じ。
とっても動物的。
でも絶対ブレない。

みんな普段は違うジャンルの音楽をやってるし、長くは一緒にやれない。
だからこそ瞬間の爆発力はピカイチだった。

そしてSunsetでも、前方エリアでおれらと一緒になって踊りまくって
ジャンプしまくって。叫びまくってくれたみんな、本当にありがとう。
みんなもこの夏、このバンドの立派なメンバーです!!

博多の夜はみんなでもつ鍋。
今までで一番おいしいもつ鍋いただきました。
{8C887F48-B50E-4029-923A-5C5D162B2376:01}



東京に戻ってすぐ、日曜日はミスチル@日産スタジアム。
福岡とは打って変わってものすごい豪雨だった。

そしてバンドも、おれらのバンドとは正反対の20年選手。

この日のミスチルは、伝説的にすごかった。
おれはもう何十回となくステージをみてるし、一緒に演奏もした。
そのおれがみても、ちょっと常軌を逸してると思えるくらい壮絶だった。
豪雨という特別なシチュエーションも手伝って、最初から最後まで鬼気迫るステージだった。

激しく飛ぶ水しぶき、びしょ濡れのままヘドバンする田原さんとナカケーさん、
なぜか最初から濡れてるJEN(終演後の楽屋でも濡れてたw)

そして7万人の心の中にすっと忍び込む桜井君。

声、MC、ステージパフォーマンス、7万人の心を自然に、
そしてあっという間につかむあのやり方は、
スタジアムを何回も何回も経験して
失敗も豪雨(いつぞやの長居のときのような)も、
大成功も若気の至りも、
批判も賞賛も裏切りも斜陽も
いっぱい経験した人でないと、たぶんできない。

だから、この日のステージは、彼らにとっては
ある意味必然だったのかもしれない。

ある曲を聴きながらそう思った。
というか、そう思わせるようなステージだった。
そしてそれこそが、このスタジアムツアーのメッセージなのだろうなと・・・・。

おれはスタジアムは、やらないけど
20周年を迎える時、そんなステージがやれたら本望だなって、
彼らをみて思った。
くやしいから、桜井君の前では絶対いわないけどね。笑



さ、夏も終わったし、
アルバムのラストスパート
がんばって書き上げるゼーーーー!!!!!!!!


ほんならねーーー!!