chay@赤坂BLITZ 初全国ツアーファイナルをみてきた。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

chay@赤坂BLITZ 初全国ツアーファイナルをみてきた。


おつです。

イベントや飲み会で友達になったchay@赤坂BLITZ 初全国ツアーファイナルをみてきました。
chay とはWOWOW 『CLAMPドラマ ホリック~xxxHOLiC~』の時の縁もあるし、ハイヒールでゼマティスを弾きまくるスタイルもとても興味があった。

歌唱力、アコギ、バンジョー、エレキ、MC、どれもスキル高し、ピアノもガチでいけるらしい。はるか10数年前のおれの初ツアー@同所と比べたら大人と子供かってくらい、めちゃくちゃシッカリしてたわ(笑)。

で、ビックリしたのは、弾き語りカバーで歌ったシンディローパーのTrue Colors。度肝ぬかれた。
今まで聴いたどのカバーVerよりすごかった。

シンガーソングライターが、リスペクトを込めて歌う洋楽カバーなんざ職業柄200万回くらい聴いてるし、神かよってくらい英語の歌うまいやつとか、ギターうまいやつとか、それこそ山のようにみてきた。
でも、そうゆうのとは全然違う。
マネじゃない、全く違う次元のカバーだった。


バンドはchay の楽曲のプロデュースも幾つか手がけている、プレイグスの深沼さんがバンマスだった。
おれが『おっ』って思うアーティストの近くには、深沼さんがいることが多い。たぶん琴線のポイントが同じなのかもしれない。
深沼さんも、chay のTrue Colorsに一発でやられたそうだ。


まだ初ツアーだし、いろんな問題点や課題は山積みだと思うけど、いいSSWになりそうな予感。さすが音楽塾ヴォイス出身のアーティストは、一筋縄ではいかんな・・・と思った。タイガーマスクの虎の穴的な・・・古いわ。

ほんならねー(=゚ω゚)ノ