実録!ジャンク小説【入院ヤグルトさん その2 】 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

実録!ジャンク小説【入院ヤグルトさん その2 】

【入院ヤグルトさん-その2-】

ヤグルトさん(実母、81才、O型)の入院騒動を書いた『入院ヤグルトさん』、たくさんの方に読んでいただいて光栄です。
おれとしては入院ヤグルトさんの続編など書く予定はなかったのですが、どうにも書かざるを得ない事態が起きてしまったので、改めて筆をとらせてもらうことにしました。
.............................................
.
.
白内障の手術で憔悴しきっていたヤグルトさんだが、退院が近づくにつれだんだん元気を取り戻してきた。
退院の手続きの話や、術後のケアの話をしている最中もずっと毒舌である。
.
ヤ「本当に病院は食事がねー。もう帰ったらお寿司食べたいわ」
ヤ「隣のベッドの人と、お寿司の話したのよ!」
ヤ「昨日、お寿司の夢見ちゃった」
.
アホでもわかると思うが、これは間違いなく「退院したら寿司を食わせろ」というサインである。

・・・めんどくさい話だ。

今日は仕事が入っているし、できるだけ早く切り上げたい。それに朝10時から入店できる寿司屋など、おれは知らない。本来、寿司というものは午前中に食べるものではないのだ。
が、いよいよ退院の時間になっても100回くらい寿司寿司いうので、仕方なくネットで11時オープンの回転寿司を探して、不本意ながら連れて行くことにした。
.
.
ヤグルトさんは、大変喜んでいた。
寿司を一貫食べるたびに、「あたしは、病院の粗食に耐えた」だの「ほら、胃袋がびっくりしてるわ」だの、誰もいない開店したばかりの店で、一人で喋っては寿司をむさぼり食べている。
カウンターの職人さんにどんどんネタを頼むのはいいのだが、一貫食べて好みじゃないと
「これ、おいしいから、あんた食べた方がいいわよ」
とかいって、おれに押し付けてくる。
そのくせ、おれが頼んだネタでおいしそうなものが運ばれてくると「あら、それなぁに??」とか言って横取りだ、はい、殺意。マジでイラッとします。
.
10皿くらい景気よく食べて、気分がおさまった様子。
当然おれが会計をさせられ、ようやくおとなしく車に乗って帰路につくことになった。
.
ここまでは、微笑ましい話だ。
会計だって3~4千円、活アジを横取りされたのは腹立たしいが、そんなチンケなことでガタガタ言うおれではない。
事件が起きたのは、その後だった。
.
.
ヤグルトさんのマンションに到着し、入院の荷物をヤグルトさんの部屋まで運んだ。部屋に、毎日の飲み薬や目薬の処方のセッティングをしたりした。後期高齢者の一人暮らしは色々手がかかる。
一通り作業を終えて、ソファーでゴロゴロしているヤグルトさんに、おれは「じゃ、お疲れさま」と言って、部屋を出た。
.
.
.
.
.
車で急いで次の仕事に向かっていると、10分を待たずして携帯が鳴った。
ヤグルトさんはちょっと用があるから、すぐに戻って来いというのだ。
薬の飲み方かわからなくなったのか、あるいは手術した目の調子が悪くなったのか、おれは急いでヤグルトさんの部屋に引き返した。

ヤ「ねぇ、あなた、今おいくらもってる?」
.
シ「え・・・? 10万くらいなら手持ちあるけど・・・」
.
ヤ「ちょっとそれ、貸してくれないかしら?」
.
ヤグルトさんは、おれがカバンからしぶしぶ出した10万円をさっとかすめ取ると、儚げな声で、寂しそうな背中をこちらに向けてこう言っ
.
ヤ「入院費払っちゃったら、お金なくなっちゃったのよ・・・ありがとね・・・。」
.
.
.

いやいやいやいや、ちょっ待って!
入院費、全額払ったのおれですけど!怒
寿司も雑費も、タクシー代も、レンタルパジャマも、おれが全部
払ったんですけど!!怒
.
.
結局、おれは10万と寿司と手術入院費諸々を巻き上げられて、手元には460円しか残らず、がっくりと肩を落として仕事に向かった。
その日都内は雨が降っていたのだが、おれはコンビニのビニール傘すら買うことができず、頭からパーカーのフードをかぶって雨の横断歩道を走った。
おれのポケットの中では、460円がチャリチャリと音を立てた。
.
.
ヤグルトさん、お大事に。(-_-#)
.
.
.
おわり
.
.
☆★過去のヤグルト作品は、こちらで読めます★☆
スガシカオ/ニコ生chの有料コンテンツでは、
 いつでも以下のコンテンツをご覧いただけます。
・過去放送したニコ生LIVE & 試験放送(雑談枠)
・小説「ヤグルトさん」のアーカイブ(毎月20日更新)
・シカオタイムスZ過去配信分のアーカイブ (毎月末更新)
・フォト&リリックス(毎月10日新作更新)
※有料会員登録(チャンネル会員登録)していただくと、
指定のメールで記事を受け取ることも可能です。 
▶︎http://ch.nicovideo.jp/sugashikao
☆★☆-★☆★-☆★☆