弾き語りDJ LIVE 全て見せます(機材編) | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

弾き語りDJ LIVE 全て見せます(機材編)


今回のプレミアムアダルトナイト(PAN)では、シンプルな曲でも、

いろいろと音に演出がされていて


そのため、ステージ上に沢山の機材が組み込まれていました。


まずはスガシカオ右足操作分です。
{A80DFEF2-8E54-4E0B-9A95-ACE95C9FA1F9:01}

右上のゴールドがアコギの音を変えるエフェクターです。音は3種類作ってあって、曲のテイストで使い分けます。


その下の白いのがチューナー、青いのが主役のループマシーンです。


ループマシンは、プログラムのスタート・ストップのほかに、バンクを切り替えるスイッチ(UP・DOWNと書いてあるやつ)があるのですが・・・


これらのスイッチを、ステージ上で歌いながら、ブラインドで足で切り替えられるようになるのに2年くらいかかりました。いまでも20回に1回くらい大失敗します。



その隣の青いLEDが点灯してるやつが、ギターソロの時に踏む歪みエフェクターです。

アコギを歪ませるのにいろいろエフェクターを試したのですが、ボスのメタルゾーンが一番いいです。周波数帯で歪みポイントを変えられるのが、最大の強みですね。




赤い数字が表示されてる黒いエフェクターがディレイです。
ディレイには、曲に合わせたプログラムが9種類組んであって、足で切り替えます。



その上にあるのが小型ミキサーです。
ループマシンへの入力や、ボイスパーカッション用のマイクなどを音量質感調整しています。




この他に左足に、コーラスボイスマシーン、神エフェクター・ドロップチューン。




立ち位置の左側にDENONのCDJ2台とミキサー、キーボード、DJエフェクトがセッティングしてあります。




そして、今回一番お金がかかった。。。いやいや演出のキモは


シンプルでエレガントなステージが・・・




一瞬にして、クラブ状態になる、巨大VJスクリーン!!




ちゃんとVJさんが、裏でおれのグルーブに合わせてプレイしてくれているので、ものすごい臨場感!!






これは、めちゃくちゃカッコよかったですね。

もう、あまりの大迫力に、最初は目が回りましたけどね。。。



以上、仕掛けの紹介でした!






おわり。