「2012年、今年のBEST○○」Book&movie編 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「2012年、今年のBEST○○」Book&movie編


おーーー。。

ヽ(*'0'*)ツ


気が付けば、今日はもう12月23日。イブイブじゃなかとですか・・・。


年末の準備しなきゃ・・・・


さて、本日は「2012年、今年のBEST○○」Book&movie編です。



【Book】

芸術実行犯/Chim↑Pom

photo:01


今年読んだいろんな本の中で、最も衝撃を受けた1冊。


アート界のみならず、あちこちのサブカルシーンやカルチャーシーンで、話題沸騰のChim↑Pomさんですが、なるほどこれを読めば、なぜここまで話題になるかが納得できちゃいますね。今年売れに売れた本で、今となってはかなりのベストセラーになっています。

岡本太郎さんの「芸術は爆発だ」から数十年、芸術とはこうゆうことだ!!


って、改めて気づかされた。


音楽から比べたら、アートの世界なんて狭いし、注目されないし、難しいと煙たがれがちだし、理解者も少ないし(失礼)・・・・・そんなアートっていう代物を、感性ひとつでここまで話題の中心に持ってこれるんだから、CDが売れない時代だとか、リスナーのレベルが低下したとか、そんなことわめいてる場合じゃないよ、本当に・・・音楽業界猛省。



表紙ボロボロになるまで読んで、衝撃と勇気とエナジーを、たくさんいただきました。




【Movie】


2012は、本当にバタバタしていて、映画はろくに見れませんでした。見たい映画、たっくさんあったんだけどなぁ・・・。もちろん、みていれば「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がランクインだったのですが、まだ見れていないし・・・・

アポロ18も桐嶋もアウトレイジも荒川UBもサイタマノラッパーもみたかったのに。。


印象に残ったのは「テルマエ・ロマエ 」や「TIME/タイム 」・・・あと、古い映画いくつか。


しかしながら、今年2012のNO.1は、やっぱりこれですよ!!


7月に公開された

 

苦役列車


やっぱ、これだなー。これにつきる。

おれは、これで前田あっちゃん見直したんだ。




来年は、もっと映画見よっと。



ほんならねーノシ

SUGA SHIKAO

Hitori Sugar Tour 2013 決定!!

1月22日(火)
栃木/HEAVEN'S ROCK utsunomiya VJ-2
1月25日(金)
山口/周南TIKI-TA
1月28(月)
岐阜/club-G
1月30日(水)
和歌山/OLDTIME
2月1日(金)
大分/DRUM Be-0
2月3日(日)
沖縄/桜坂セントラル
2月6日(水)
宮城/仙台Rensa
2月8日(金)
秋田/Akita Club SWINDLE
2月11日(月・祝)

新潟/The PLANET

【16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Night】
2月20日(水)
大阪/グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
2月25日(月)
東京/中野サンプラザホール
2月26日(火)
東京/中野サンプラザホール

■Twitterロボット    
https://twitter.com/#!/shikaosuga
■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/
■Face book本 
http://www.facebook.com/Shikaosuga

★★iTunesにて配信★★

「Festival」DL→ http://j.mp/SizbU4

「Re:you」 DL→ http://itunes.apple.com/jp/album/re-you-shang-kou-single/id535740240