「輝け!!Myリリック」第42回 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック」第42回


おつです。


2011年も、残りわずかだね・・・。




この間、イギリスの外国語学校で日本語を教えるDan先生(教材はスガシカオ曲)からメールが来て、



なんで日本語では「今年も残りあとわずかですね・・・」と言うのでしょう??


だって、みんな知ってるよね?それくらいのこと・・・



って、書いてあって、確かにそうだと思ったけどねww


でも絶対、言うよね。





今年はなんだかバタバタしてた時間が多くて、「輝け!!Myリリック!」があんまり更新できなかったことが、とても心残り。


なんか、じっくり言葉やリリック、作った人の心に向かい合う気持ちになかなかなれなくて・・・。





来年は、もう少しちゃんと更新するんで、投稿してくれたみんな、待っててね。


じゃ、今年最後の「輝け!!Myリリック!」やっちゃいます。。






灯籠流し


小さな明りがゆっくり
集まって川を下ります


いつか空に昇って逝った
たくさんの命の下へ


貴方もそこにいるのでしょうか
名前も知らぬお祖父さん


お盆の空の下で
ただ川を見つめます



小さい頃はなんとも思わなかった
その行事で


祖母がそこへ行きそうな今
貴方の事を思い出しました


愛していたのかなんて野暮な
事を聞くこと許してください


貴方の名前さえ教えては
くれない祖母と両親だから


姿を消した理由だって
私は知っていないのです



いつかはわたしもその場所へ
明りの向こうへ逝くでしょう


そのときおはなししましょうね
声も知らないお祖父さん




詩織 女 16





素晴らしい内容に感動した後、改めてその物凄い表現力に背筋がぞっとしたよ。


詩織さん、素晴らしいリリックをありがとう。



「小さな明りがゆっくり 集まって川を下ります」


具体的な情景描写は、本当にこのセンテンスくらいなのに、伝統や儀式という独特のニオイ、複雑な家庭環境、生と死・・・いろんな物がリフレクトして、シーンと静まり返った夏の重苦しい暑さや、沢山の灯籠が水面を流れていく様子が、自然と頭や体に蘇って来てしまう。



誰もが持っている伝統・行事・季節の最大公約数に、あっさりとアクセスしてしまった傑作だと思う。



でも、これ16歳だからかけたんだと思うな。


だって、いろいろ説明しちゃうもんね、普通。
リリックは、説明したら終りだとおもうんだ。



きっと、1時間くらいでさっと書いたんじゃないかな・・・・と勝手に妄想。







「拒食症」



痩せたい


ガリガリになりたい


知ってる、私細いの


けどもっと


もっと痩せたい


何着ても似合うように


けど本当はただ


不健康になりたいだけ


不健康って特別でしょ


普通じゃないでしょ


痩せて


キレいな私を見て


細いって言って


もっと食べなよって言って


かわいそうな目で見て


けどちょっとうらやましいでしょ


えー私、全然痩せてないよって


バカにしてあげるから



me 22歳




いいですねー。

不健康だねー。

神経質だねー。



「かわいそうな目で見て」→「バカにしてあげるから」
しかもツンデレー。



繰り返しや倒置法で、ぐんぐんリリックのスピードが上がっていくのも気持ちいい!!


Webであることを意識した行間も◎


meさん、実際はどんな体型なのか激しく知りたい、けどやっぱ知りたくないw






「Early In The Morning」


アーリーインザモーニング
寝ぼけた体にムチを打って
気付けばもう出発の時刻告げる占いとキャスター


「ああ言や~、こう言う~。」なんて
お馴染みのセリフで送られて
ガタガタと満員電車の中 得意気に私論ゴネるおっさん達


校門前の仁王立ちはイナズマ先生共
毎日、毎度、毎回同じことをありがとうって
教室入って“評論家”気取りで値踏みしては
奴等の前ではおとなしく言うこと聞いてる
“そんなもんかな?、そんなもんだろう”


17才の俺じゃ
世の中のことなんて分かんないよ
それでも知ったかぶりはやっとくもんだよ
それが楽だろ


「理屈じゃないぞ! 世の中はそんな簡単なもんじゃない」
そんなことは言われる前から充分承知済みさ
それでも身体が感じなければ解らないもんじゃない


教えてくれるのは俺の人生
邪魔はさせないよ


そして アーリーインザモーニング
時刻はもう迫ってきてる
今夜はちょっとだけさ やらしいことを考えながら眠ろう



17才 男




アーリーインザモーニングとかイナズマ先生とか、独特の言語センスが光るね。


「“そんなもんかな?、そんなもんだろう”」←ここ、最高に好き。ギラっと光ってるセンテンス。


「今夜はちょっとだけさ やらしいことを考えながら眠ろう」←ここも素晴らしいね。


こうゆうリリックって、最初と中盤はガンガンいけちゃうんだけど、最後にしめるのがけっこう大変だと思うんだ。


でもl、見事にしまったよね。



やらしいこと・・・って、なんかすごくやらしくていい。






というわけで、第42回「輝け!!Myリリック!」でしたー。




ほんならねーノシ


Suga Shikao
Hitori Sugar Tour 2012 
Vol.22 - 40

スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba