第41回「輝け!!Myリリック!!」 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

第41回「輝け!!Myリリック!!」


おつです。



今日は、友達のライブに行く予定。


人のエネルギーに触れると、すごく刺激を受けて、自分の中の血の流れが変わる感じがするよね。


リリック書いたり、曲作ったり、絵をかいたり、楽器やる人なんかは、どんどん外の刺激に心をさらすといいよ!!




さて、秋深し・・・・今日も日曜深夜のひとりごと「輝け!!Myリリック!!」だよ



昨日と今日の2日間で「2011秋の男祭り!!」を開催中。



選ばれてるリリックは、全員男子ですw



じゃ、今日もロマンチックなリリック男子スガシカオ、ガチの「輝け!!Myリリック!!」をお届けしましょう。



※ 「輝け!!Myリリック」に作品を投稿される方は、タイトルや名前、年齢など、必ずインフォメーションに書かれているフォーマットに従って投稿してください。フォーマットに準じていないと、通常のコメントとして扱われてしまい、せっかくの力作がピックアップされません。



※ お友達で詩やポエムに興味のある方がいたら、「輝け!!Myリリック!!」教えてあげてくださいね。





「2011秋の男祭り!!」後編、いってみよ!!





「ぼくたちのsomeday」


小春日和ももう過ぎて 
屋根の上で昼寝はもう無理だね
とりあえずコーヒーでも沸かして 
今日何するか考えよう


激しくシケた子供から 
激しくシケた大人になる
十代最後の日に君の隣りで 
シケた青春にサヨナラを


ぼくたちはこれからどこに向かって行くんだろう
二十歳になっても三十路になってもずっと一緒にいれるかな
変わらない日常 変わらない冬 変わらない歌
ぼくたちも大して変っちゃいない ・・・ただ少しだけ変わった


コーヒーの砂糖はいくつだっけ? 
パンにはバターだっけ?ジャムだっけ?
ぼくたちの朝はいつも遅いけど 
ぼくたちだけの時間があって


空ばかり撮ってる君 
同じ曲ばかり弾いてる君
ぼくの腕に頭乗せる君 
夜中急にはしゃぎ出す君


ぼくたちの願いはひとつ ずっと前から決まっていて
四十、五十、六十になってもずっと一緒にいることで
写真を撮ってギターを弾いて昼寝をしてUFO探して
七十、八十、九十、百歳になってもずっと一緒に・・・


さっそくタバコは値上がりで 
明日の朝もカレーの残り 
UFOなんかいるはずもなく・・・
ま、贅沢言ったらキリがない 



pn. KAKURO  25歳  男




これ、素晴らしいです!!!


もう選んでる言葉の一つ一つが、雰囲気とセンスに溢れてるよね。


コーヒーと生活、あやふやな彼女の描写、タバコ、カレー、UFO・・・。


変化球に変化球をぶつけて構築していく、斬新な恋愛リリック。


「激しくシケた子供から 激しくシケた大人になる」←なんかとっても「今の時代の空気」みたいのを感じます。


「ぼくたちの願いはひとつ ずっと前から決まっていて」


ここが、キメ文句。うまくいかないこともあるけど、彼女との未来の中に喜びを発見できるっていう、その対比が胸を打ちました。


ただちょっと思わせぶりな言葉というか、気になる仕掛けを投げっぱなしにはしない方がいいかなと思った。若干気になりました。


あとね、「UFOなんかいるはずもなく・・・」←いやいや、UFOいますからwww






『自殺したけりゃ、すればいい』



自殺したけりゃ、すればいい。
君のコト、相手にしてる暇なんか無いし。
そんなコトしたって周りは、迷惑がるだけだ。
大して、話題にもならないし。
君をイジメてる奴らなんか、何も変わらず、ゲラゲラ笑って、いるだけで。
悲しむのなんか、親だけさ。


自分に非があるのも知らないで、そんなコト言う奴の言葉なんか、誰も、耳を傾けない。

自分から、行きもしないで、逃げてる奴は、相手にされない。


いつだって、そうさ。
自分から、向かって行くしかない。
自分を、示す方法なんて、いくらでも有るんだから。


死のうとするだけの“勇気”と“行動”が、あるなら、必ず何処かで活かせるから。
どれだけ、時間が掛かっても、必ずヒカリが差してくる………
そういう想いで、生きて行こう。




D.T 男 17歳






難しいテーマによくトライしたと思う。


こうゆう繊細ななテーマは、問題を近距離で直視できてないと、どうにも上辺だけの言葉になっちゃうから怖いよね。


このリリックですごいなって思ったのは、最後の


「そういう想いで、生きて行こう。」


これがあるがために、もしかしたら、自分にも向けられたリリックなのかなって思えるところ。


そう思って読んでみると、また少し全体の意味も変わってくる。


そうなると、俄然この1行


「自分から、向かって行くしかない」


↑これが、意味深くなるよね。





というわけで「輝け!!Myリリック!!2011秋の男祭り」終了!!



また、やるねー。




ほんならねーノシ

■■Now On Sale■■


「SugarlessⅡ」


M1. コーヒー
M2. 月とナイフ(piano ver.)
M3. ホームにて
M4. 夏陰 ~なつかげ~ (Original ver.)
M5.
ファスナー<with 桜井和寿(Mr.Children)>


M6. TOKYO LIFE
M7. コンビニ
M8. 真夜中の貨物列車
M9. ネコさん
M10. ガリレオの数式
M11. 黒いシミ
M12. Progress(piano ver.)


M13. アオゾラペダル
M14. 世界が終わる5秒前
M15. ぬるいビール
M16. Loveless
M17. 1/3000ピース
M18 Real Face


「SugarlessⅡ」
8.10 On Sale

AUCL-63 \3,059(税込)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■