2011秋の男祭り!開催中!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

2011秋の男祭り!開催中!!

 

おつです


だいぶ寒くなってきたから、そろそろコンビニのレジにおでんが並ぶね。


あれ寒いとさ、何気につい買っちゃうんだよね・・・。


みんな具は何が好き?


おれ、がんもどき派。






さて、秋深し・・・・今日は土曜深夜のつぶやき第41回「輝け!!Myリリック!!」をやるね。


しかも今回は「2011秋の男祭り!!」

全員男子ですw



よく読んでると、男子からの投稿がすごく多いんだよね。


今回は2回に分けて、そんなリリック男子スガシカオ、ガチの「輝け!!Myリリック!!」をお届けします。



※ 「輝け!!Myリリック」に作品を投稿される方は、タイトルや名前、年齢など、必ずインフォメーションに書いてあるフォーマットに従って投稿してください。フォーマットに準じていないと、通常のコメントとして扱われてしまい、せっかくの力作がピックアップされません。


※ お友達で詩やポエムに興味のある方がいたら、「輝け!!Myリリック!!」教えてあげてくださいね。


では「2011秋の男祭り!!」前編、いってみよ!!







「横断歩道」


帰りの横断歩道の信号が青になる間ふと考える。

今、飛び出したら死ねるかな・・・
もし僕がこの横断歩道を普通に渡ったとしてその先に何があるだろう・・・
あるのはただひたすらにうざい未来だろう。

そして僕はまた明日もこの横断歩道の前で同じことを考える。


よし、3秒後に飛び出そう。


1,2,3、さよなら・・・


信号は青になった。
なんだよ、それ。
タイミング良すぎるだろ。
死ねなかった。


今日は別の道を通って帰ろう。


僕は気付く。
別の道も悪くない。
毎日が同じでも違うとこを通るか通らないかは自分次第なのだ。
今日という日に絶望しない日もあるだろう。


次の日の朝、僕はあの信号にひっかからなかった。




どん底王子 15歳 男





何日か前におれのブログで書いた「高所恐怖症」と似てるね。


このリリックで良いのは、まず時間を文字にする時の感覚だよね。


「1、2、3。さようなら・・・信号は青になった」


映画のタイトルみたいだね。これだけで、おっ!て思うよ。



そして、明日への「生」の意識が押し付けがましくなく、「道」をモチーフに描かれているところ。


「今日という日に絶望しない日もあるだろう」←これは、すごく力のあるセンテンス。なにかみなぎるエネルギーみたいなものを感じた。


やるな、15歳、リリック男子。


どん底王子、また投稿してくれ。







『秋の入り口、下向いて』



最近買ったメガネをかけて


もう少し前向きに生きていこうと


なんてね



ほんの少し早く起きた朝


誰にも邪魔されない部屋で


むきだしの孤独のハダカのままで




もう少し前向きに生きていこうと


後ろ向きで見たこの街のタワー


横から吹きつけてきた季節風


目をくれてやらねえよ



だって


目に見えない空想をしたところで


お腹いっぱいにはならないし


あの娘ともうまくやっていけないって気づいているんだよ



もう25歳


悪い意味じゃなく


目に見えるものも信じながら


足元確かに


下向いて歩いていこう




24

ヤマダ



倒置法や乱暴な言葉、読みづらいゴツゴツした文体で読み手を惑わしつつ、最終的にはピュアすぎるくらいピュアな宣言で終わるという、かなり手ごわいリリック。



「むきだしの孤独のハダカ」「目をくれてやらねえよ」←こうゆう荒っぽい言葉と、


「目に見えない空想をしたところで お腹いっぱいにはならない」


こうゆう純粋なとこが共存してる感じ、それが持ち味。20代男子って感じのリリックだね。


上手に季節感を取り入れて、情景が浮かびやすくしてる所も◎







というわけで、「2011秋の男祭り!!」後編につづく!!



■■Now On Sale■■


「SugarlessⅡ」


M1. コーヒー
M2. 月とナイフ(piano ver.)
M3. ホームにて
M4. 夏陰 ~なつかげ~ (Original ver.)
M5.
ファスナー<with 桜井和寿(Mr.Children)>


M6. TOKYO LIFE
M7. コンビニ
M8. 真夜中の貨物列車
M9. ネコさん
M10. ガリレオの数式
M11. 黒いシミ
M12. Progress(piano ver.)


M13. アオゾラペダル
M14. 世界が終わる5秒前
M15. ぬるいビール
M16. Loveless
M17. 1/3000ピース
M18 Real Face


「SugarlessⅡ」
8.10 On Sale

AUCL-63 \3,059(税込)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■