mariさんからのメール。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

mariさんからのメール。


おれらといつも一緒に演奏している、アフロのファンキーキーボード&コーラス・佐々木真里さん。



彼女は本当に本当にグレートな人で、平素から全国の老人介護施設を回っては、歌や演奏でレクリエーションをしたり、



そのボランティア精神には、もう本当に頭がさがるのです・・・おれが心から尊敬するミュージシャンの一人です。





東日本大震災後も、被災地の介護施設を訪れては、そこから次の施設を紹介され訪れ・・・



そんな風に1週間以上も車中泊しながらボランティアで演奏活動をしてるんだよね。



しかも、昼はやることないから普通にボランティアで肉体労働してるらしいしね・・・。






で、そのマリさんからちょっと前に、こんなメールが来ました。







スガさんへ


仙台の若林と石巻・気仙沼 に音楽ボランティア行って来ました。



ご高齢者と児童対象に童謡や唱歌を…との趣旨でプログラム作って行ったのですが、



夕食後など、自衛隊や青少年の方々の人数も増えて来たので、リクエスト募ったり、



急遽スガさんの「春夏秋冬」や「黄金の月」「夜空のムコウ」、などをやらせてもらったところ…





異常な盛り上がり!




一緒に口ずさむ人、「いい曲ですね、歌詞を書いて置いてってください!皆で歌います!」と、駆け寄ってくる人…



夜空の~に至っては 自衛隊の皆が円陣組んで大合唱…、と大変な盛り上がりで、



この光景スガさんにも見て欲しい!と、思いながら、こちらも普段味わうことない種類の感動がありました。




帰る際に 現地で活動中のボランティアチームに、


こないだの「復興支援LIVE」 のインフォメーションしたところ




「自宅戻って早速DLしてみました!」とか、


「避難してる親戚の家でみました!」


等、うれしいメール頂いたりします。





その旨 お伝えしたくて

遅ればせながらメールしました。




面と向かってお話しするの、気恥ずかしいところもあって


ちょっと時間経っちゃいましたが…。



ご報告でした☆



mari sasaki






メール読みながら、色々考えてしまった・・・・・。(ノ_・。)



おれがミュージシャンになって曲を作る・・・・それが、誰かの生きる活力や救いになれたんだって思ったら、なんかよくわからないけど涙がでた・・・。



だって、そんなこと、今まで考えたこともなかったし・・・。





いろんなことを、もっと強く頑張らなきゃって思った。





東日本大震災から、今日で6か月。


おれは、これからも地味ながら復興支援を続けて行こうと思ってます。


自分のペースで、自分の範囲で・・・。





そして被災地の、


一日も早い復興を、


心から願っています。





☆★☆★☆★☆★☆★



スガシカオ

東日本大震災

復興支援Live



mora,iTunesにて,

PC向け配信がスタートしました。


【mora】

http://mora.jp/package/80307744/BVXX00164B00Z/


【iTunes】

http://itunes.apple.com/jp/album/id441086042 (音源)
       

http://itunes.apple.com/jp/artist/id202324935 (映像)


配信に関しての収益の一部を
一般社団法人日本音楽制作者連盟を通じて
復興支援の為に役立てさせていただきます。



PC配信 (映像)、着うた モバイル映像配信 、もあります。



☆★☆★☆★☆★☆★