いま、できること。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

いま、できること。


震災から1か月以上もたつというのに、相変わらず強い余震も多く、原発問題も一進一退、本当にみんなもうクタクタだよね。


とにかく一つづつでもいいから、問題が解決してくれるように祈るばかりです。


諦めずに、一歩一歩いきましょう!!




で、おれは最近、すごく初歩的な事だけだけど、原子力や放射能の知識を勉強してるよ。



だってさ、友達からうわさ話聞いたり、ネットや雑誌の「本当の話」的な記事をみたりして・・・


だんだん何が正しくて何が本当なのか、不透明になってくるよね。



で、ヤミクモに「こわい、こわい」と怯えるわけなんだけれど・・・。




ほんじゃ、自分がいまシーベルトとベクレルの違いや健康への影響・正しい被曝対策・放射能と放射線の違いなんかをちゃんと知ってるかというと、



全く知らないわけじゃないけど、



言われてみればよくは知らない。



よく知らないくせに大袈裟に怖がるから、風評被害や放射能差別が起きる。





風評被害とかって、正しい情報や正しく理解がない場所や人から発生していく魔物だと思うんだ。



過去のエイズ差別の時のように、正しい知識さえみんなが共有すれば、それは消えていくんだと思う。



だから、「風評被害や放射能差別」をなくす最初の一歩は、正しい知識を得ることだとおれは思う。




いくつかわかりやすいサイトをまとめてみたよ。


すぐ消えちゃったり、かぶったりするのもあるので、


そこは勘弁ね!




■基礎知識


放射能と放射線の違い


シーベルトとベクレルの換算


■人体への影響


放射線量と人体への影響


福島の原子力事故による放射線、健康被害はある?

一年間に受ける自然放射線


■被曝対策


放射線から身を守る方法

被ばく、どう予防し、どう対策すれば…

被曝対策どうする…屋内退避などの注意点

「ヨウ素剤の代わりにうがい薬」根拠ない情報


■その他


全国の放射能濃度一覧

放射線モニタリングの結果

都道府県別環境放射能水準調査結果


放射能は「甘く見過ぎず」「こわがり過ぎず 」(1)


放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 (2)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

復興支援スタジオLive  

スガシカオ/Progress



~復興支援Live(完全版)のご案内~


演奏曲 Progress 愛について 春夏秋冬 コノユビトマレ

(モバイル映像配信、音楽配信)


オーガスタサウンド・プラス  にて配信中!
スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★