いま、できる小さなこと。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

いま、できる小さなこと。


東日本大震災では、世界各地から、


支援の手が差し伸べられてるニュースが


連日報道されてるよね。





桁ちがいの支援活動をしてもらってるアメリカはもちろん、


台湾や香港の莫大な寄付金、


他にもいろいろな国が支援を発表してくれている。



外務省がまとめた、支援の現状報告




外交がうまくいっている国と、そうでない国が


露骨に見え隠れしてしまうのは残念だけど、


普段気にかけたこともないような国から


熱い支援が送られてくると、


次にどこかの知らない国で大災害があったら、


ちいさくてもいいから恩返ししよう・・・と思うようになった。





で、この分野については、「いま、自分にできること」が、


なかなか見つからなかった。


ジャッキー・チェンとかU2が友達だったら良かったんだけど、


ビビアンに「ありがとう台湾」のメール出すくらいが、やっと・・・





そんな中、先日、ロンドンでLIVEをやった時に


Neo Magazineのインタビューでお世話になったTom Smith氏が、


4月2日に「We love japan charity show」っていう


チャリティー・イベントを、ロンドンで開催するという話を聞いた。



会場に集まる人に向けの動画コメントを、すぐ送ったんだ。





「東北地方の人は、多くのものを失ってしまったけど、


それでも復興に向けて、毎日頑張ってます。


ぼくらも、できる限りの支援をしますが、


今夜は、皆さんの力を、ほんの少しだけ貸してください。」


て、いうようなコメント。




で、最後に、


「日本を思う皆さんの気持ちに、


そして、このイベントを企画してくれたTom Smith氏に、


心から感謝しています」


ここんとこだけは英語でしめた。ここだけだけどw




こちらの「WE LOVE JAPAN raises £5977.86 for the Tohoku Earthquake Relief effort」 っていう記事に掲載されてます。





ニュースで紹介されない小さなチャリティ・イベントが、


きっと世界中でたくさんたくさんあるのだと思う。


そのすべてに、本当に感謝。





そしてもしお友達で、


支援してくれている国の方がいるなら、


友達レベルでお礼を言おう!






これも、「いま、できる小さなこと」


だと思うよ!!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

復興支援スタジオLive  

スガシカオ/Progress



~復興支援Live(完全版)のご案内~


演奏曲 Progress 愛について 春夏秋冬 コノユビトマレ

(モバイル映像配信、音楽配信)


オーガスタサウンド・プラス  にて配信中!
スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★