悶絶!禁煙日記! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

悶絶!禁煙日記!

おつです。


みんないつも、コメやペタありがとう!!昨日のルンバ話も、めちゃくちゃ参考になったよ。





さて、「壮絶!!禁煙日記」。


みんなに好評だったみたいでよかったー。



いま喫煙してる人も、このタイミングでやめてみたら??値上がりもしたしね。


特に未成年や若い人は、人生の刺激が半分くらいになっちゃうからやめた方がいいよー。


タバコやめて一番変わったのは、味覚・体力・集中力・・・・他にも色々な感覚が敏感になったなぁ。




「壮絶!!禁煙日記」は、本当はこの倍くらいの文章があるんだけど、ほとんど愚痴って言うかぼやきなんでwww


アメブロだし、読みやすい量に割愛してお送りしますね。


てなわけで、感動の後編は禁煙2日目からだよ、いってみましょー!!









○月×日 11日目(禁煙2日目)


吸いたい・・・意志も衰退。いや、吸わない。


禁煙補助剤使用しまくり、こっちのほうが体に悪そう・・・刺激が強い薬品のため、口の中に口内炎が大量発生。


すいたいわ、痛いわ、仕事は進まないわ。

あぁ~~まったくイライラするなぁ・・バカバカしくて、手記なんかつけてられるかっ!!


笑って読んでんじゃね~よっ、この鼻くそ野郎!!見るなっ、俺を見るなぁ!




○月×日 14日目(禁煙5日目)



なんだかんだと、持ちこたえている。あと2日で1週間の禁煙達成。


吸いたいとは思うが、わざわざ寒いところコンビ二まで買いにいって・・・という気にもなれない。


禁煙の大先輩、森川社長に諭された「禁煙は失恋と同じ。いつまでも女のことを引きずる奴は、いつまで経ってもタバコのことが忘れられないんだよ。おれなんかさ、ほら、純愛主義じゃない・・・云々」


まぁ、あなたの話はいいとして、確かに言えてますな。女と同じか・・・。



○月×日 19日目(禁煙10日目)


ちっとも楽にならない・・・。


てめえらっ!!俺の近くで吸うなっ、ボケ!!(←スタッフにきれている)



○月×日 23日目(禁煙14日目)


今日で2週間。我ながらよく続くなぁ・・・根性あるじゃんよっ。


禁煙補助剤を使用しているので、ニコチン中毒の症状はさほど感じないが、とにかく仕事の切れ目、生放送の切れ目、生活の切れ目にムショウに喫煙がしたくなる衝動は相変わらず・・・。


もしかすると、これが一生つづくのか・・・?・・・地獄だ・・生き地獄だ・・・火あぶりだ。



体重も徐々に増えている、毎日の筋トレを怠れない。


そうだ、アブトロニクスも購入しよう。何でも買うぞ、こうなったら・・・・。



深夜のベットの中で、ぼくは思います。


あぁ・・・タバコの味は、まるで青春期にグラウンドで見たあの夕日のように、鮮明かつ克明に、今でも記憶の中でよみがえるのです・・・・。




○月×日 40日目(禁煙1ヶ月目)


禁煙1ヶ月。これはもしかすると禁煙成功と言ってもいいのではないだろうか??


いいですよね?? 


だって一ヶ月間一本も吸っていないのだからっ!!

スガシカオに根性は残っていましたよね??


スタジオでは毎日毎日苦しかった。

曲やアレンジのアイディアに煮詰まったとき、タバコを吸えば連鎖反応でアイディア浮かぶかも?と何度も思った・・・。



ファミレスで食事の後、横でスパスパ喫煙するスタッフ。


ぼくはその時間何もすることがなく、その空間に耐えられず、ついついチョコレートパフェを注文、何度失笑されたことか・・・スタッフという名の悪魔に何度そそのかされたことか・・・。



しかしっ!!

ぼくは今、ついに手に入れたのだ。この煙なき美しい世界を・・・。



これでライブでの喉への負担も、幾分かは軽減されるだろう。


洋服や髪の毛の匂いを気にすることもない。


海外旅行の長いフライトにイソイソと怯えることもなかろう。


新幹線はもちろん禁煙席だ、楽屋も次から禁煙だ。




灰皿の変わりに、花を飾ろう。副流煙の変わりに、花の香りで楽屋を満たそう・・・。



浮いたタバコ代はどうする? 


悩むことはない、浮いたタバコ代で新しい靴でも買おうじゃないかっ!!




そう、その新しい靴でぼくは輝かしい未来を歩くのだ。




煙なき美しい世界を歩くのだ、明日から。