第26回「輝け!!Myリリック!!」 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

第26回「輝け!!Myリリック!!」

おつです。


みんな、まだ起きてた??


最近いい天気晴れ続きだし、気分もいいね。


あぁ・・・破損した眼鏡、ショックだなぁ・・・。




ま、それはいいとして今夜は真夜中の「輝け!!Myリリック!!」第26回だよ。


みんな、いつも沢山のリリック投稿ありがとう!!


全部読んでるからねー!!


セレクトしてないやつも読んでるよー!!


しかし、続々すごいのが出てくるから驚きだよね・・・。



リリックは、年齢や性別・キャリアに語学力・・・ほんと関係ないねー。


年が若くても、詩の経験が浅くても、人の心をグラッと揺らすことの出来る言葉を書ける人は、本当に自然に書けるもんなんだね。


※「輝け!!Myリリック!!」にリリックを投稿される方は、必ずフォーマットに沿って投稿してくださいね。フォーマットはインフォメーションのところに書いてあります。


せっかく力作を投稿していただいても、ファオーマットに沿ってないと飛ばされてしまいますので。


※お友達でリリックや歌詞に興味のある方がいたら、この「輝け!!Myリリック!!」を教えてあげてくださいね。




ほんなら、今回もいってみましょう!!





『二文字の重みは恋の重み』



スキ


ただ一言なのに
どうして あなたには言えないの?


友達だとか 家族には言えるのに
同じ気持ちなのに
あなただけには言えないの


『大好きだよ』って
たった一言のはずなのに
『スキ』って
たった二文字のはずなのに


あなたの前では
測りきれない重みにつぶされて
言葉がでなくなるの


スキ


ただ一言なのに
言葉の 重みを知った


いつか大人になって
この言葉の重みに耐えられるようになったら
伝えたい


あなたに



16歳 女 水波




「スキ」という言葉に限らず、本当に大事な想いって言葉に出来なくなることあるよね。


それが、どうしてなのかという理由ではなく、想いのせつなさをただ伝えようとしているところに、グッと来た。


「あなたの前では 測りきれない重みにつぶされて 言葉がでなくなるの」←本当になんでもない、どこにでもある言葉。でも、リリック全体が、このなんでもない言葉を「黄金の一行」にしてるよね。



余談ですが、大人になったからって、その重みに耐えられるか?といわれると、そうでもないような気もしするなぁ・・・。


そこには、同じように計りきれない重みや不安があって、期待があって・・・結局言葉には出来ない。




「大好き」


吹き出物で荒れた私の肌とは比べ物にならないくらい、
ピンと張り詰めたスベスベの表面。
絵の具の赤より透き通り、
そう、例えば、血液を水に溶かしたような。


出来るだけ抵抗を受けないように、
スッとその表面に刃を入れる。
新鮮さ故に種とゼリーは果肉にとどまり、
丸い切れ端がパタリとまな板に倒れる。


ぞくぞくしながら、私は赤茄子を料理する。
私の全ての熱情は、赤茄子に注がれているのだ。


これほどまでに、誰かを重く慕った事はない。
私は決して返ってくる事のない想いを、
安心して赤茄子に捧げるのだ。



shingo 女 20




いやいやいや・・・これは、なかなか汗・・・・すごすぎ汗


変な汗が出ますね。(;´▽`A``


本当にアマチュア??



もう赤茄子を選んだとこで、勝利が確実だよね。


でも、同じ赤茄子を見て、なにも思わない人は、なにも思わないもんね。

これこそ、感性の勝利っ!!


読めば読むほど、すごく良くできてる!!


まな板に赤茄子の切れ端がパタリと倒れるシーンなんか、もう背中ゾクゾク~~~!!


ちょっとプロの匂いさえしてくる完成度・・・。





「最終電車」


両耳には白いイヤホン
瞳は携帯電話の画面に釘付け


隣にボクが居ても
キミはまるで気づかないのさ


----ねぇ?いま キミはどこにいるの?


隣にある 確かな温もりよりも
はるか遠くにいる 誰かとつながっていたいのさ


夜の闇を切り裂いて 最終電車は走っていく



ただ生年月日を打ち込むだけで
たった数秒後に「僕」という人格が定義づけられる


「一見冷たい印象を与えますが 本当のあなたは熱いハートを持っています。」
だって


隣に居るキミよりも
こいつのほうがよっぽどボクを分かっているみたいさ


右手で吊革に捕まって
左手で携帯電話で誰かとつながって


揺さぶられないように 振り落とされないように
何かにすがりつくのに 必死さ 


夜の闇を切り裂いて 最終電車は走っていく



野牡丹
27歳
女子




自分と他人という概念のほかに、近年ではバーチャルという人格が確実にある気がしていて、それは本当にリアルな隣人よりも近くて遠い感じ・・・。


最終電車の中で、だんだん色んな出来事がリンクしていき最後に


「揺さぶられないように 振り落とされないように 何かにすがりつくのに 必死さ 」←ここに落ちる所がすげ~~~!!


このリリック、「自分のことを書かれてるみたい」って思う人が、たっくさんいると思うよ!!



全然関係ないけど、おれは携帯右手派だなぁ・・・・。





てなわけで、「輝け!!Myリリック!!」第26回でした~~~~~。



ほんならね~~~