一番古い相方。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

一番古い相方。


おつです。


みんな休日はなにして過ごしてるの??




さて、ギター・ベースは全部で10本以上持たないことにしているんで、いよいよ最後のギター紹介だよ。


今日は Gibson B-25 と LG2 だよ。



スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100922_1438~01.jpg



両方ともほぼ同じデザインで見た目の区別は、あんまりつかないんで写真一枚にしといた。




デビューしてすぐ、このB-25に出会って、アコギでFUNK することを思いついたんだ。



それまでのポロロ~~~ンっていうアコギのイメージと違い、ストロークした時のザクザクした乱暴で下品な音が、おれの曲調にぴったりだったんだよね。



その後、一台だと壊れた時困るって言うんで、GibsonのLG-1とLG-2っていう、音のキャラクターがそっくりのアコギを2本手に入れたんだ。


初期の曲は、ほぼBー25とLG-1で作って、演奏してライブもしてた。




新しいギターを買った時に思い出のLG-1は後輩ミュージシャンに託しちゃったけど、LG2とB25は、いまでも使ってるよ。



他にも、以前GibsonフライングV やESPも使っていたけど、新しいギター購入時に後輩にあげちゃいました。


Martin0015 も持ってたけど、ロンドンの学校にクリスマスプレゼントとしておいてきたんだよね。




古いギターを手放してでも、どうしても欲しい!!と思うギターだけを買うことにしてます。


もらったりするのもあるし・・・・どんどん増えちゃうしね。


弾かないギターほどかわいそうなものはない。




だからいまでも、手持ちのギター・ベースはピッタリ10本だよ。




ほんならね~~