「輝け!!Myリリック!!」第25弾 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック!!」第25弾

おつです。


みんなまだ起きてる?


今日は、日曜深夜の定期便「輝け!!Myリリック!!」第25弾だよ。



今回は秋らしいものを選んでみたもみじ


・・・・と言いたいとこなんだけど、そうもいかなかった。


でも力作ぞろいだよ!!



※「輝け!!Myリリック!!」に投稿される方は、タイトル・名前・年齢・性別など、必ずフォーマットを守って投稿してくださいね。


フォーマットに従っていないと、リリックではなくコメントととして扱われてしまい、こちらまで届かない場合があります。


※お友達や仲間で、リリック書いてる人がいたら、うちのブログ紹介してあげてね!!




ではでは

いってみよー!!




【ぼくたちの日比谷線】


君じゃなきゃできないことって何?
僕じゃなきゃできないことなんてあるの?


僕がいなくても流れてくタイムラインに
たった一度でもエルボーできてたなら
きっと今ごろはこんなんじゃなかったんだ


「恵比寿なう」
「広尾なう」
「六本木なう」


そうやって薄っぺらい「今」を積み重ねて
あの日夢見た大人になれるのかな



開いた小説のきれいな言葉たちは
さらさらと僕のうえを流れていった


目的地に着いたら胸を張って降りていく
君はいいね
終点の先には誰も
連れていってくれない


あるのか解らないその先のために
足を痛めることが怖くて
また僕は途中下車をするけど


大丈夫、3分後にはまた来る



さやぴ
19さい



うぉぉ(゚Д゚)!!これは、素晴らしいです!!


自分自身に向き合う時の「鏡」の役割を、日比谷線という地下鉄に投影してると子が斬新!!


いいフレーズも沢山あるね。

「足を痛めることが怖くて また僕は途中下車をするけど 大丈夫、3分後にはまた来る」←やるね!!本当にいいセンスしてる!


こうゆうブログなんかを見に来るような人たちが感じている「なう」に対する薄っぺら感が重要な意味を持っていて、今という時代がしっかり刻み込まれてる感じが◎




やっと
消すことができた
君のアドレス
電話番号



思ったより平気だったのに


少し時間が経ってから
ふとしたスキ間に
切なさと一緒に
たくさんの涙も溢れてきた



誰よりも好きだった
君を選んで失ったモノもあるけど



誰よりも好きだった
君を選んだのは私
後悔なんてない



誰よりも好きだった
一緒にシアワセになりたかった



今願うコトは


君がシアワセを掴めますように



やっと君を
思い出にできる


やっと君が
思い出になった



ange25



ちょっと古内東子さんを思わせる静かな失恋リリックだね。


行間をたっぷり取ることで、ゆっくりとした語り口調に感じられるところも、リリックとすごくあってると思う。


「思ったより平気だったのに~」からのブロックは、「うそつき」みたいでグッと来ちゃいました。


「やっと君を 思い出にできる やっと君が 思い出になった」←ここも、はかなげでいいですね。

でも、なかなか現実には思い出にならないよねー・・・。




「衝動」



笑い過ごすつもりだった
ささいな事だし


でも体がそれを絶対に
許さないって言ってるんだ



物を投げて、怒られた
爆音音楽、怒られた。



もう何でモヤモヤを
消し去ればいいかわからない



知らないでしょ?
私の全て


ならいちいち、どうして
直させようとしてくるの?


あなたが食べなきゃ死ぬように
こうしていなきゃ死んじゃうの


押し付けないでよ
くだんない常識


そんなもの守って
傷ついてたってしょうがないじゃない……




まむん 16歳 女




まむんさんは、いくつか連続投稿されていて、一連の作品がなんとなく連作になっている感じがしたよ。


煮え切らない自分と常識や大人の世界につばを吐くようなリリックは、このコーナーでも良くありがちだし、誰にでも経験があるから誰にでもかける、誰にでも共感を得やすい。


だからこそ、その中にきらりと光る「黄金の1行」があるかどうかが重要だよね。ただ世間につばを吐くだけなら、サラリーマンのオヤジのほうが唾液量は多い。



「あなたが食べなきゃ死ぬように こうしていなきゃ死んじゃうの」←ここが、黄金の1行っっっ!!


もうっ!素晴らしい!!ゾッとしたよ!


「衝動」っていう言葉の意味を、辞書なんかよりもはるかに上手に表現できてると思った。






悩める19才彼女無し君に捧げるバラード


題:禿フィルター



禿フィルターを知ってるかい?
知ってる人は知っている


それは~(yea
決して言葉にしてはならない~(yea


“は、と“げ
を繋げた言葉ぁぁぁ


君の周りにも
きっと居る…
必ずや居る!


その言葉
切ない余韻~(yea




禿フィルターを知ってるかい?
知らない人は覚えてね



それは~(yea
光るとか眩しいとか抜けるとかぁ~(yea


“反射系、“脱毛系
それに準ずる複合系ぃぃぃ


なにも足さない
なにも引かない…
ただ純粋に!


その言葉
繊細に反応~(yea



禿フィルターぁぁ
禿フィルターぁぁ!!
植え付いたら
もう二度と戻らない(毛


自由な会話のあの時代(とフサフサ感



だけどさぁ~(yea
それが優しさってぇもんなのさっっ


プレイバック!
プレイバック!(毛っっ!




ミジンコおなご33才
人生十人十色




あはは!!ばっかじゃないの~~~??


もっ爆笑!!つか臨死ドクロ!!

腹いたいしwww


「それに準ずる複合系ぃぃぃ」←ぃぃって!!ww  複合系って!!ww


「プレイバック!(毛っっ!」←臨死ドクロ!!アホ!


「なにも足さない  なにも引かない…」←ウイスキーかっつの!!



もう、やめて~~~。なんで、名前の後に、「人生十人十色」とか、座右の銘みたいの書いてんの??意味不明だし・・・。


もう二度と投稿してこないようにww

(o^-')b




というわけで、「輝け!!Myリリック」第25弾でした。



ほんならね~~~ノシ