「輝け!!Myリリック!!」第24弾 前編 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック!!」第24弾 前編

こんばんはー。


雨がやまないねー雨


ま、おれとしては最悪の秋花粉が落ち着いてくれて、うれしいのだが・・・



さて、平安神宮のライブやらなんやらで、すっかり間があいてしまった「輝け!!MYリリック!!」。


今回も2回に分けてお届け!!



今回は読み心地が良くて、ライトフィーリングな物が多いかな・・・。


では、いってみよ~~~!!


真夜中の「輝け!!Myリリック!」第24弾前編だよ!!



『ナンクルナイサー』


今日も一日がおわり
疲れて寝てしまった
朝起きて
宿題があったことに気がつく


でも まぁ
ナンクルナイサー


宿題くらい電車の中でやればいい
疲れた時は寝るのが一番


ほら なんとかなった


今日は緊張する体育祭
緊張しすぎてリレーでこけた
痛いけど
堪えて走ってビリっけつ


でも まぁ
ナンクルナイサー


ビリになったって仲間を信じていればいい
みんなで勝ち取るのが本物の勝ち


ほら なんとかなった


人は誰しも一人じゃないから
一人は無理でも二人いれば 
ほら なんとかなった


水波 14歳 女 




ナンクルナイサーってどういう意味の方言なんだろう??


なんとかなるさ・・くらいかな??


沖縄かしら??


な~~んて、考えてるうちにはまったリリック。


方言トラップ系リリックは強いね!!一瞬で強烈なインパクトを与えられるもんね!!


「ビリになったって仲間を信じていればいい みんなで勝ち取るのが本物の勝ち」←このナンクルナイサーが、良かった!!



「空」



こんなこともう慣れました


君からの返信も
もう途切れも大丈夫大丈夫
こんなことで
落ち込む体力は使わない使わない


空を見て「ふぅ…」
自分の思いを吐き出せたら終わり


空ってきれい
きれいで良かった
目の前に映った悲しみも
一瞬できれいに瞳に映してくれる


空ってひろい
ひろくて良かった
私のくすんだ吐息も
空に溶け込んで、ほらもう消えたでしょ


本当は君ときれいだねって見たかった空


こうやってしか見れなくてごめんね



今日の空はなんだかぼやけて良く見えなかったけど
いつもより優しく私に見せてくれた


かえで 16歳 女子



このリリックのキモは、ギリギリのとこで耐えてる主人公の気持ちが、間接的にヒリヒリ伝わってくるところ。


本当は何一つ解決してないし、なにも終わっていないんだけど、き然と前を向こうとしている痛々さが胸を打つんだよね。


「本当は君ときれいだねって見たかった空 こうやってしか見れなくてごめんね」←ここ、黄金の1行。いい!!


“恋愛系のリリックには恋愛をしてる人に響く特別な信号がある”って前にも書いたけど、これもまさにそうゆうリリックだと思う。



朝、目が覚めて
折角だし二度寝しようとしたけど
たったの6分しか寝れなかった



結局起き上がって
シャワー浴びようとしたけど
ガス代滞納してんだった


都会に来てみたはいいけど
やりたいこととか
別になかったし。



ただテレビで何度も見たこの場所に
立ってる自分に
酔ってるだけだし。



いつから耳鳴りが
僕の左耳に付き纏ってる
最近開けたピアスホールを、
雑音から守ってくれてんのかな



空を見上げたら
小さな飛行機が見えた
僕の左耳の耳鳴りと
なんだか妙に合ってて
嬉しかった



Maa



年齢も性別もタイトルもなかったので(本文には名前さえなかった)、あやうく読み飛ばしてしまうとこだった。


乾燥しきった都会での生活が、決してあてつけがましくない言葉で表現されてるね。


都会の殺伐さをあてつけがましく書くのは、ナンセンスだと思うんだ。

だって、都会にいて都会の悪口言うくらいなら、“じゃ、田舎帰ればいいじゃん”みたいな・・・。笑



このリリック、耳鳴り・雑音・飛行機という言葉が出てくる割には、全体的に無音でドライで、ずべての物質が止まってしまっているリリックなんだよね。


その「止まっている感」と都会の「常に動いてる感」とのギャップが、リリックに深みとリアルさを与えてる。


もちろん狙ったわけじゃないだろうけど、たぶんそうゆう生活の中から自然に生まれたリリックなんだと思う。


とても、好きです。




「タイヘンなヘンタイ」


透き通るような白い君の肩に
噛みついて、赤い痕をつけてやりたい


そう思う僕は、変態だ。


君の両手を、壁につかせて
もっとお尻を突き出してよ


君の中を、僕で満たしたいと思う
僕はただの変態だ


だけどそんな事できっこないから
今夜もいろんな君を頭に想い浮かべ
1人、両手は自身を触る


終わった後の罪悪感
それさえも快感と感じてしまう僕は
そう、タイヘンなヘンタイだ



つぐ 17歳 女性

女の子だけど、男の子ってこんな感じなのかな~って書いてみました。
かなりエロい感じでごめんなさい(´∀`;)



数あるテーマの中から、このテーマを書いてやろう!と思った心意気が◎www


しかも女性・・・これって、おれの歌詞の影響かしら・・・責任感汁(←新しい単語作ってみた)。


「タイヘンなヘンタイ」って言うタイトルも、爆笑!



「君の両手を、壁につかせて もっとお尻を突き出してよ 」←萌えですな。



ひとつだけ、アドバイスするね!


「1人、両手は自身を触る」←ここ、たぶん男子は片手だと思うよwww


どんなアドバイスやねん!!



感汁っ!!





てなわけで、後編もお楽しみに!!!