「輝け!!Myリリック」第22戦 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック」第22戦


ちす。


夜も更けてきたけど、みんなまだ起きてるーお月様??



「新堂本兄弟」、みてくれたかなテレビ


うわぁぁぁ・・・・前髪はぱつんぱつんだし、肌荒れてるし、太ってるし、ひでー不細工な自分に久々にびっくりしたわー(笑)。


前髪、いまだ生えそろわないもんなぁ・・・。

あの美容師、まぢ許さんむかっ。笑



キンキの二人も塚本君も「愛について」のギターをパーフェクトにコピーしてくれてて、びっくりしたよ!!


3人ともギターうまいんだよね・・・。





さ、今日は真夜中の「輝け!!Myリリック!」第22戦だよー。


秋の夜長に、ゆっくり味わってねー。


では、いってみよ!!




「鏡」



部屋の隅 古い鏡一つ


久しぶりに その前に立ってみた


思っている自分とは異なる自分


鏡の中の自分の目を見つめると


引きずり込まれて 出てこられなくなる


急いで 目をそらした


あの鏡は 恐い 嫌いだ


自分の一番嫌なところを 映す


部屋の隅でも 視界に入る


白い厚い布を かけたはず


布を通り越して 自分の本当のすがたを


映しだす 目をそらせない


見ないようにと 意識するほど 鏡は


自分に近づいてきて闇へと引きずり込もうとする


これは何?  何故近づいてくるの?


そんな自分 見たくない 離れて・・・


自分の欠点を 見ること


それが 世界で 一番嫌い・・・



ハル ♀ 13歳



これは、なんというか・・・どうなっちゃてんの・・・すごいね。


なんだろう??
お伽噺??
童話??


なんか、そうゆうヒタヒタと後ろから足音もなく近寄られるようなスタイルのリリックだよね。


「布を通り越して 自分の本当のすがたを 映しだす」←ここが怖いよね、鏡は物体以外のものも映すというニュアンス。



13歳・・・・恐るべし!!




「部屋の中、外は雨」


部屋の中にあるのは
よわい光と 雨のおと
昨日の予報では 今日はずっと雨のよう
ずっと ずっと 今日は雨
仕事をやめて 少したつ 新しいトコ 見つけなきゃ
そんなこと 言葉にしたら
雨になって ザラザラと流れていった


ふらふら まわる サビた扇風機
じっと見てたら 口の中にまで サビの味が広がった


ずっと ずっと 今日は雨なにもできない理由ができる


エリ 18 女



これは、表現力のあるリリックだねー。。


陰鬱とした部屋の感じとか、ダメな生活とか、サビの味とか・・・こっち側にざわっと伝わるよね。


「ふらふら まわる サビた扇風機」←仕事もなくフラフラ生きてる自分が、扇風機に重なっているところが、すごくいいね!!


なんか、今回の作品群は独特の雰囲気というか湿気をもった作品が多いね。

やっぱり梅雨が近い時期の作品だからだろうか・・・。




あのころのさみしさは
いったいどこへいってしまったんだろう


あんなにさみしかったのに…


いまおもう
わたしはほんとはぜんぜんさみしくなかったんじゃないかと


じぶんのことばかりかんがえて
じぶんのじぶんにたいする熱があつすぎて
くるしくて
すずしくなるために
さみしがっていたようなきがする



ほんとうにさみしい人は
やさしくわらうとおもうんだ


あの人のように


わたしはいったいどれくらいあなたを傷つけたんだろう…


やさしくてかなしくてさみしくてあたたかい笑顔


あたたかさには
いろんなものがはいってるんだね


あついのはもういやだ
あたたかくなりたい


あなたのように



ののあ 29歳 女性




素敵なリリックですねー。


透明度が高くて、自然体。どこにも力が入っていない感じ。


あえてひらがな表記を多用することで、全体がやさしい口調になるように工夫されてる。


でも、物語全体の芯はとても強いね。

「ほんとうにさみしい人は やさしくわらうとおもうんだ」←ここが、グッと来ましたね。




「性活」


私の華の無い生活
別に生き急いでなどいないのに
あなた生き急いでるでしょと私より華の無いババァが言う
上司は加齢臭ぷんぷんで説教中には常に嗚咽


会議と言う夜の接待では
余り上手くもない歌を聞く
耳も鼻も潰れてしまう


イライラしてジジィの鼻にフライドポテトをぶちこむ
良い気味
何が起こってるのか分かってない様子
私 今まで良い娘でいたから分かんないんだよ(笑)
クビにでも何にでもしてみろ


街の中に溢れている歌
そこまでいいとは思えないラブソング
「君さえ居れば」って本当かよ?君だけで十分なの?金は?車は?
嘘ばっか、キレイ事だけじゃやっていけねぇんだよ バカか


恋人と言うアイツの前では
結構可愛い女のフリする
疲労で私潰れてしまう


やってらんなくてアイツの口にハンカチぶちこむ
良い気味
ペラペラ喋り過ぎなんだよ うるせー
別れようなんて切り出せば泣きやがって
そういう女々しい所(とこ)がウザイんだよ


イライラして自分の子宮にニンジンぶちこむ
良い気持ち
何が起こってるのか分かってない様子
今まで良い子でいたから分かんないんだよ(笑)
たまにはイカせろよ



ジャニス・イラン

1?才



でた~~~っ!!
ブチギレ系!!
ゲロ吐き出し系!!


リキんできよるなー。


「あなた生き急いでるでしょと 私より華の無いババァが言う」←わははは、ババァのァが小さいとこが下品でよろしい。


「イライラして自分の子宮にニンジンぶちこむ」←ここからの最後までは、もう本当に最高。「たまにはイカせろ」って、ニンジンじゃいかないだろ・・・臨死。



こうゆうテイストのリリックってさ、読むに耐えないくらい下品になっちゃったり、ただのなぐり書きで悪口合戦みたいになっちゃったりするコトが多いんだけど、このリリックはギリギリのとこで踏みとどまってるのがかっこいいんだと思う。


例えば

「くそみたいにつまらないラブソング」って書くのは、簡単なんだよね。
でも「そこまでいいとは思えないラブソング」って書くと、ギリギリのとこで何かの感情が踏みとどまるんだよね。


なんかそうゆ絶妙な押し引きのバランスがよいのです。


ジャニス・イランってPNもサイコ-!!





というわけで、真夜中の「輝け!!Myリリック!」第22戦でした。。


ほんならねー。ノシ