「輝け!!Myリリック!!」 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック!!」


おつです。


今日はある仕事で、久しぶりにレコーディングスタジオに行ったよ。


ここんところライブばっかりだったんで、なんだか懐かし違和感だった。




そろそろ・・・・新曲・・・・作りはじめないとなぁ・・・・汗




さっ、「輝け!!!Myリリック!!」20回記念・後編があがったのでアップするよ。


前篇以上に素晴らしいリリックだよ!!



※「輝け!!!Myリリック!!」投稿される方は、注意書きをよく読んで、フォーマットに従って投稿してください。
フォーマットに沿っていないと、せっかくの作品がコメントとして扱われてしまいます。よろしくお願いします。



「ハ-トマ-ク」



今月はじめの日、カレンダ-をめくりました


一番真ん中の日付にハ-トマ-クがついていて


あたしはハッとして少し時間を忘れたようになりました



去年のこの日は当たり前みたいに思ってたんです


来年だって、きっとあの人の生まれた日を一緒にお祝いできるって


なのに今は


あの人はあたしのことをもう好きではなくって


あたしも多分もう好きではないんです



だって 今の今までこの日のことなんて忘れていたんだから


だけど



例え好きだって気持ちを忘れてしまっても


あの時はほんとに幸せだったなぁって


こころのなかいつもほかほかしてたなぁって



ちゃんと思い出せるから だから


今でも特別な日です



ハ-トマ-クを指でなぞりました



はる太 女18歳




すごいすごい。


なんか短編小説みたい。


文体は自分で自分に書いた手紙のようでもあり、日記のようでもある。


「ハートマーク」っていうタイトルも、ほんわかしていて◎


なんでもない日常の1コマを、リリックにしていくのって難しいよね。ただのつまらない独り言になっちゃいがちだし・・・。



はる太さん、ナイスセンスです。



   「ライヴ」



  生きる意味がわからないからといって
  死んでも答は見つからない。
  むしろ、死んだほうが見つからない。
  答を探すため生きる。
  それが生きる意味だと思う。


  生きるのが辛いからといって
  死んだら楽になるか、私は知らない。
  むしろ、死んだほうが苦しいかも。
  自分が思う道を選ぶ。
  そして、後悔してほしくない。


  自分が思う道を選ぶ。とか言ったけれど
  できれば、いや絶対自分から
  死んでほしくない。自分で
  殺してはいけない。



  
  オスカ 13 ♂



なんとなく30代くらいの人が書いたのかなぁ・・なんて思ってピックアップしたら、オスカ13歳。


いいね!
自分や周りの人をよく見て生活してる頭のいい人なんだなーって思ったよ。


たぶん友達か自分自身に向けたリリックなんだろうね。


トータスの「ストレイト 」って曲に「死んだほうがマシだなんて、死んだことあんのかよ、お前、ふざけんな」っていう歌詞があって、おれはすげー感動したんだけどさ、それに似た感動があったよ。




【虹の橋でまた逢おう】



君がいなくなって もう4年なんだって
今では君がいない1日に慣れてきちゃった
でも君に送ったあの涙は偽物じゃないよ


はじめましての夜 君は疲れて夢の中
どんな夢みてたの?耳元でそっとささやいて


今度いつ遊ぼうか?
新しいボール買わなきゃね


君が前使ってたやつは 風がさらっていった



君とすごした時間 たった3年だったね
アルバム開けば 君がいるページより
いないページの方がとうとう増えちゃった


わたしが両手広げると 君はじゃれて飛びついた
どんな気持ちだったの?耳元でそっとささやいて


今度どこ散歩しようか?
新しいコース考えなきゃね


君と前遊んだ公園は ビルがさらっていった



ねぇ覚えてる?
前に話した"虹の橋"のこと
ふもとで待っててね
わたしもきっといくから


一緒に虹わたろうね。



*あっきー
*17さい
*おんなのこ(´`)



お別れしたものを具体的に明かさず、我慢して我慢して、気持ちだけで最後まで書ききったリリック。


キーワードの「虹の橋」っていうのも、具体的なようでいて実は最大公約数が感じられる言葉。


タイトルもそうだし、「風」と「ビル」が対比させてるとこ、ほかにもへぇ~って思わせる部分が多い、実はかなり練られてる作品だと思うよ・・・。



とてもよくできていますよ!!


グッときちゃった人も多いのでは??




「おん」


パチンと誰かがスイッチを切った
というよりか
バツンとブレーカーが落ちたように
突然、それはやってきて
一瞬の暗闇を残して
また、パッと明るくなるような
そんな風に想いは
突然、やってくる


一瞬の暗闇が
ぼくに涙をもたらして
だけど、
何が哀しいのか
もはや分からないんだ


テレビや本は
なんだかんだでハッピーエンドか
希望が見え隠れしてる


それに少しがっかりして
何してるんだって
自分を責めてみた


君との思い出が遠くなるたびに
君との未来が無いことに
ぼくは後悔するんだ




でも、何でもない顔をして
周りにばれないように
ぼくは明日も今日も明後日も
スイッチをつけたまま



みりゅ (24)girl



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


すごいスピード感とキレ味!!


そして強烈なオリジナリティ!!


タイトル「おん」もキレてていい。


対称的な言葉を逆説的に使ったり、難しい文脈にすることで、より一層硬質感とスピード感が生まれてる。


終わり方はちちょっと不親切すぎるかな・・・という印象もあるけど、それも含めて型にはまらない潔さだと思う。


みりゅさん、ほかの作品はありますか??


ぜひ読んでみたい。




以上、「輝け!!!Myリリック!!」20回記念特番・後篇でした。


ではまた次回!!


ほんならね~~~。ノシ