「教えて!!シカオちゃん!」 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「教えて!!シカオちゃん!」

おつです。


今日の東京は一日降ったりやんだりだったよ。



そういえば今日から「サマージャンボ」発売だね。


また、トライするぜ。


みんなで盛り上がろう!!




さて、なんかちょっと久々な感じもするけど、今日は真夜中の「教えて!!シカオちゃん!!通常版」だよ。


では、受験生の質問からいってみよう~~~!!




■教えて!!シカオちゃん!!!!!

はじめまして!!高3女子のものです。


スガさん、とにかく私は評定平均(偏差値)が低く、今日改めて評定平均の表を見て愕然としました…
すごくショックでした・・・


来週からテストなんで頑張らなきゃいけんのですが、さすがに落ち込みました…


スガさんは落ち込んだとき、どうやって回避…気分を取り戻しますか?教えてください☆


まずブログ観てる暇あるなら勉強しろって話ですけどね…苦笑


na2mi 17歳 女子


では勉強してきますよ…笑
はぁ……



まぁ、評定平均とか大事だけどねー。


頭悪いのはしょうがないよ・・・・。

頑張ったって、バカはバカだもん。笑


全ての人が勉強に向いてるわけではないからさ、ダメもとで乗り切るしかないよね!


おれなんか、話になんないくらい超偏差値低かったし(←強烈なおバカさんでした)、現国とか2ケタ取れるのがまれだったけど、いま歌詞かけるしねー。笑

数学だけできたけどねー。


おれやna2miさんを含む「おバカさんチーム」にとって、試験勉強ってガマン大会みたいなもんだと思うのね。


人間はみんな遊びたい・さぼりたい。そこで、どれだけガマンして耐えて勉強できたかが、数値化されて成績になるわけ。


ガマン強い奴は、いい成績残していい大学に行く。


でもさ、そんなガマン大会が必要なのかって言われると、おれは必要だと思う。


社会に出てから一番必要なのはガマンだからさ、きっと必要なんだよ。



まぁ、ヨーロッパ旅行すると世界史やっとけばよかったなと思うし、京都いったら日本史やっとけば・・・って思うしね。笑


まぁ、そんなゆるいVibesで、がんばってみてよ!!


頑張ってるおバカさんは、魅力的よ!



■「教えて!!シカオちゃん!!」

はじめまして。よろしくお願いします。


私の趣味は作詩です。
いろいろな方の作品を研究していくうちに、自分の作品の薄っぺらさに気が付きました。

足りないものを見つけたり、準備段階を変えたりしたのですが、ここのところ書き続けているのですが、満足のいく作品がしあがりません。

よろしければアドバイスお願いします。


榊遊理(18)女 です



納得する作品なんて、そうそうは出来ないよー。ははは。


試行錯誤して、悩んで、迷って・・・・おれも同じだよ。毎回毎回、苦しみながらの制作だよね。



おれが思うに、10代のうちにしたほうがいいことは完成された作品にたどり着くことじゃなく、インプットを沢山することだと思う。

研究やら比較なんて20代になってから、いくらでも出来るって。


それよか、猛烈に誰かを好きになる、衝撃的な作品に触れる、偉大な人と関わる、異文化に触れる・・・・etc


なんでもいいけど、心がグラグラ揺れるような刺激的な経験をどんどんすべきだと思うよ。



作詞に限らず芸術作品って、結局その強烈な原風景の延長線上にしか存在し得ないと思うんだ。


だから10代20代のインプットは、とてつもなく重要だと思う。


いい作品できたら、「輝け!!Myリリック」に投稿してね!!



■教えて!!シカオちゃん!!

スガさんが 王様だったら

民衆にどんな おふれを 出しますか?

こり 35歳


2011年より東京都美女市犬顔町を制定。


犬顔美女と認められし女子は同市に居住可、衣食住などの多方面において市が生活支援・特典あり。スガシカオのライブも無料とする。


郵便番号は1750(イヌガオ)



■教えて!!シカオちゃん!!

いつもしてるネックレスについてなんですけど…
どうしていつも同じネックレスなんですか(?_?)

あのネックレスをすると運気とか上がるんですか(^O^)?
それともお気に入りなんですか?
あのネックレスすっごくおしゃれですよね!!!


ずっと気になってて…。
良かったら答えて頂けると嬉しいです!!


ゆう/15/女子
もんちゃん・19歳・女
かえで 16歳 女子
25歳 女
くみまる☆女39
ゆき/15/女

マッキンリー19歳 女
・・・・その他大勢のみなさんから



スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100701_2128~01.jpg


↑こちらになりますが、どこで買ったかは知らん。一点物のオリジナルだよ。


3~4年くらい前からつけてるかな・・。

その前まではジャスティン・デイビスのアクセを好んでつけてました。



■教えて!!シカオちゃん!!

プロのクリエーターは自分なりの哲学・美学を持っている人が多いと思うんですが、スガシカオさんが大事にしていることってなんでしょうか?

ぜひ教えてください☆

(ペンネーム トト・24・女)


哲学って程じゃないけど・・・


・二匹目のドジョウを狙わない

・英語に逃げない

・音楽職人にならない

・「さすが」と言われないようにする



「さすが」って言葉には、感動は含まれてないと思うのね。


悲しい曲では涙を感じて欲しいし、楽しい曲ではウキウキして欲しい。

だから「さすが」っていわれたら、ちょっと反省します。



あとキャリアが長いと、すぐ職人扱いされちゃうのね。(;´▽`A``


でも、おれは職人にはならん。というか、なれん。ムリ。



・・・・そんな感じかしらん。。




というわけで、今回も無責任きわまりない回答の数々・・・・すびばぜん。



また、次回!!

ほんならね~~~!!