アーティスト志望、必見!!教えてシカオにーさん、ミュージシャン・スペシャル | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

アーティスト志望、必見!!教えてシカオにーさん、ミュージシャン・スペシャル

ライブに来てくれたみんな、サンキュー。(*^-^)v


盛り上がったねー。



さて、大嫌いな6月も終わり、今月から7月ってコトで、新しいコーナーをやりたいと思います。



実は、謎の人気コーナー「教えて!!シカオちゃん!!」宛に頂いた質問の中に、アーティスト・ミュージシャン志望の方からの熱い熱い質問が多かったんだよね。



まー、おれも一介の会社員からプロになって13年目、少しばかりの修羅場と崖っぷちを経験してるから、力になれればと思い「アーティスト志望、必見!!教えてシカオにーさん、ミュージシャン・スペシャル」を開催することにしたよ。



関係ない人には全く関係ないこのマニアック企画、なので深夜にこっそりやるから、友達や知り合いでミュージシャン志望の奴らがいたら、覗き見しに来るように言ってあげてね!!


かなり実践向きだよ!必見!



全3回にわたってお送りします。



※ちなみにミュージシャン志望の方の質問なので、容赦なくキツめでバッサリ答えていきます。
おれもミュージシャンでありアーティストだから、対等な目線でいくからね!!


■「教えて!!シカオちゃん!!」

スガさんは学生時代どんな子でしたか?


また学生のころから作詞・作曲してましたか?


ころ 高2 男



学生時代は普通だよ~。
バイト・バンド・バイクに、ひたすら熱中してたかな。


もてなかったねー。
ギター弾いてりゃモテルと思ってたけど、だめだったー。笑


作曲は20才から。
作詞は24才くらいかな。
みんなでバンドのオリジナル曲をつくろうって感じで作り始めた。


その頃、プロになる気は、200%なかったよ。笑



■教えて!!シカオちゃん!!

僕は中学3年生で、今自分がいったい何をしたいのかわからず、充実した毎日とは言えないです。


そんななかスガさんのひとりライブのDVDをみて、感動しました。


そこで、これからの自分を変えるきっかけになればとアコギを手に入れました。


それから少しずつ独学で練習していますが、ただなんとなく弾いてるだけな気がします。


やる気と根気が必要だとは思いますが、どうにも挫折するような気がしてなりません。


スガさんは始め、どんな練習をしていましたか?
どんな気持ちで練習に臨めばいいですか?


taku14歳男



ギターはテクニックは、練習量とモチベーションの高さに比例するといわれてるよ。


練習というのは、「出来ないことを出来るまでやること」ね。
なんとなく弾くのは練習じゃないよ。


でもさ、やる気とか根気なんてのは、目的があるからこそのもんでしょ??


まず目標作ってみたら??

ギターでつかめるような、何かでかい目標を。


おれの場合は、女子にモテルというデカすぎる目標に向かって、日々練習してましたとさ。



■教えて!!シカオちゃん!!


こんばんは

質問というより
相談かもしれませんが

私は今進路で悩んでいます


教師になろうと
思ったのですが
音楽を続けている身であり

何度か諦めましたが
やっぱり音楽を
やりたいし
自分の音楽を伝えたいの
です。


しかし、音楽界を
生き抜いていくのは
かなり難しいこと
だと思い躊躇して
しまいます。


そこで考えたのですが
教師をやりながら
デビューをするのは
不可能でしょうか?


もちろん、ある程度
成長したら
音楽のみちに絞りたいと
思ってます。


理不尽かもしれませんが
相談に乗ってください…


16歳 女 黒鴉



不可能じゃないと思うけど、ベストでもないかなと思う。


プロミュージシャンとかフォトグラファーとか、小説家とかもそうなんだろうけど、自分がなろうって思うだけでプロになれるもんじゃないんだよね。


その人の作品やプレイを心から求めてる人が沢山いたら、それが自然とプロってことになるんだよ。


だから教師をやってようが、キャバ嬢やってようが、何をしてようが、なる人は自然にプロになると思う。



問題は、その力が自分にあるかないかだけだよ。


もし黒鴉さんに、その力が十分あるなら、心配しなくても周りが放っておかない。
ちゃんと歌っていさえすればね。



てかさ、いま16才っしょ?


ダメだった時の言い訳や逃げ道ばっかウダウダ考えたりする前にさ、徹底的に努力してみたらどうよ??


おれ、16の時は、1ヶ月に最低20枚はアルバム聞いてたよ。
一日最低3時間はギター練習してたよ。


それでも、プロデビューまで14年かかったからねー。笑


大学や高校で勉強しながらでも、音楽は出来るし、腕や感性は磨ける。


今やれることを探して、精一杯努力してごらんよ。
夢に向かって、死ぬほど走ってみなよ。



それでだめなら、気持ちよく別の道にいけるよ。

プロじゃなくても、音楽は出来るし。



■教えて!!シカオちゃん!!

僕はスガさんの黄金の月を聴いてベースをはじめました。


スガさんの曲をベースで弾きたいです。

でも、楽譜がなく自己流でやったんですが上手く弾けず困ってます


どうしても弾きたいです
スガさん教えて下さい


お願いします。


ペンネーム篤年齢18才性別男



そんくらい耳コピせーよ\(*`∧´)/。笑


おれは、なんも難しいこと弾いてないってば!!


あのさ、音符にばかり縛られてるから、うまく弾けないんだよ。


楽器にはさ、弾きはじめ(オン)とひき終わり(オフ)があるんだ。
それ、わかるかな?


わかりやすく言うと、音が出た瞬間(オン)と音が消える瞬間(オフ)。


このオンとオフの微妙なタイミングで、いわゆる「グルーブ」の全てが決まるんだよ。


おれさ、そこだけは神経質なくらいこだわっていつも弾いてます。



ベースは特に特に!!このオンとオフで個性と技量が決まるからね!!


だから練習する時に、運指とかピッキングとかと同じくらい、このオンオフも意識して練習してみそ。


めちゃくちゃ上達するよ。


がんばれ~~~!!





てなわけで、第2回に続く~~~。