真夜中の「教えて!!シカオちゃん!!」 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

真夜中の「教えて!!シカオちゃん!!」

おつです。


ワールドカップ見てたら、こんな時間に・・・・叫び


フランスだめだなぁ・・・・最下位なんて・・・あっていいの??こんなこと??


やっぱり優勝は、パラグアイしかないわ。





さてさて今夜は謎の人気コーナー、「教えて!!!シカオちゃん!!」。


まだまだ皆からもらった質問の半分も終わってないので、当分は続く予定だよ。



では、行ってみましょう!!





■教えてシカオちゃん!


スガさんは自分の名前で嫌だなって思った瞬間ってありますか?


逆にこの名前で良かった瞬間はいつですか?


ちなみに私はスガさんとは逆に名字が珍しいので(友達に聞くと、この名字の人はいなかったらしいんで)

教えて下さい!



名前 サクサク
性別 女
年齢 18



運転免許の更新とか病院でよばれる時とか「スガ様、スガシカオ様」って言った途端、そこにいる20人くらい全員が一斉にこっち見るよね。笑



で、だいたい病院にいるくらいだから、具合悪くて風呂入ってないし、頭ぼさぼさで真っ青でひどいツラしてるわけだよね。

前に、そんな俺を病院で写メろうとした奴いたからね(笑)


ゲロかけたろか思ったわ。故意に。



最近では、優しそうな看護士のおねーさんを見つけて「苗字だけで呼んでほしいんですが・・・」って言うと、うまくやってくれるとこもあるよ。



あと、おれの名前、漢字だと「菅」って書くんだけどさ、ある時に通販の電話申し込みをした時



「スガ様の漢字はどのような表記ですか?」っていわれたから



「草かんむりに、警察官の官です」て答えたわけよ。普通に。



したらさ、商品届いたらさ・・・・





草かんむりの下に








警察官の









「警」



って書いてあったからね(笑)






てか、パソコンでは、もはや表記不能なんですけど・・・(-"-;A





それはそれは、見たこともない、恐ろしい形相の漢字だったよ叫び




ダブル草かんむりかよっっっ!!!(


みたいな。




■教えて!!シカオちゃん!!


シカオちゃん、こんばんは~。


シカオちゃんは、普段どんな音楽を聴いてるんですか?
どんな音楽が好きですか?


ゆきた 25歳 女




普段は・・・車の中はエレクトロが多いかな。
2006~08くらいのヨーロッパ物が好き。


特にちょっと壊れた雰囲気でロック色の強いエレクトロが好みかな。


Teenage bad girl,simian mobile disco,degitalism,under water,Vitalic,とかよく聞いてました。



あとはブラックミュージック(R&Bは苦手)全般。
70年代からNEWな物までFunk,Soul,HIP HOP,・・・etc、かなり深く本格的に聞くよ。



最近のUKロック・SOULと、J-POP・ROCK全般は、かなりマニアックなとこまで聞きます。

最近はサカナクション、andymori、清竜人とか好き。



あ、もちろんガガ様とアリシア様は神です。




■教えて!!シカオちゃん!!


「91時91分」の91にはどんな意味が込められているんですか。


35歳 女 めんたいこ



あらら・・・もしかしたら歌詞の意味にお気づきでない??


91:91


上下を逆さにして読んでみて~~~!!

だいたい夕方くらいかな・・・・笑



■教えて!!シカオちゃん!!


PartyPeopleの歌詞に


『君だったっけ?
 譜面読めないくせに
 やってるんだって?
10年もミュージシャン
 そんなこといいだろ
 ボリュームもっとあげろ』


という歌詞がありますが

あのミュージシャンって
いうのはスガさんの事
なんですか◎?


もしそうだとしたら
スガさんは譜面読めない
んですかっ#?


凄く気になります\(^O^)/
教えてシカオちゃん!!!!!!!



はい。ワタクシ譜面は読めないし、書けないし、覚える気もないですけど、なにか??笑



音楽理論もサ~~~~ッパリわからん。
オール独学。



全部、耳でやってるからねぇ・・・。
耳さえよければ、何とかなるのよ。



譜面書けるといい曲作れるなら、徹夜で覚えるけどね~~~。笑




■教えて!!シカオちゃん!!


まえから思ってた疑問です!

作詞と作曲、どっちをさきにするんですか?


ペンネーム みき 13歳 女



ほとんどが作曲が先。



サナギとかthank you、サービスクーポン、宇宙、91時91分などなど、たま~に作詞が先。




■教えて!!シカオちゃん!!


ネット配信された曲って、CDの音が100%再現されているのでしょうか?


デジタルだから関係ないのかも知れないですが、どうもDLして聴く音楽は安っぽく、嘘臭く思えてしまいます。



キラーパス 21才 男



確かに配信音源は圧縮という段階を踏むので、激しく音が変わるね。


ちょっと低音がカットされたチリチリした印象になるよね。


でも、それはiPodに入れたりする時にも変わるし、もっと言えば音源をデジタル化する度に、CDを工場でプレスするたびにどんどん変わるんだよね。



キラーパス君は21才だからCD世代だね?


それより前の世代はアナログレコード世代で、CDの音なんかそれこそ安っぽくて嘘臭くて、吐きそうなくらいインチキな音だって皆文句ばっか言ってたよ。笑


おれも大学生の頃、よく吠えてましたよ。

CDなんかで音楽聞く奴は、魂売った奴らだ!!とかって。笑


でも、今ってCDの音が世界基準だよね?

キラーパス君の次の世代では、もしかすると配信の音が世界基準になるかもしれない。



新しいハードや新しい概念、新しい音楽が生まれる度に、新しい基準が生まれるんだよ。


つまり音楽の数だけ、再生の基準が出現するわけ。


おれらは作る側だから、その全てに対応していかなきゃならない。


だけど聞く側はさ。。。自分の一番気持ちいいと思う環境で聞くのが一番だよ。



調味料と一緒。
ソースや醤油の量に、基準なんてないからさ。


おれ、粉チーズとか、パスタにメチャクチャかけるし。笑






というわけで、まじめな回答からアホな回答まで

「教えて!!シカオちゃん!!」でした。




ほんならね。