「輝け!!Myリリック」第16回前編 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!Myリリック」第16回前編

こんばんは。


やってまいりました、日曜日の夜の定期便「輝け!!Myリリック」。

もう16回目になりますね。

我ながら、飽きずによく続いている・・・感心、感心。


しかし、時間なくてなかなかセレクトが進まない・・・

まだ5月の最初のほうを読んでますよ。とほほ。



投稿されたみなさん、遅れていて申し訳な~~い。


※「輝け!!Myリリック!」に投稿する時は必ずフォーマットを読んで、それに従って投稿してね。
フォーマットに準じてないと、コメントだと思われて、スタッフやぼくに読み飛ばされてしまいますからね。



さ!16回目の今回もかなり沢山あるので、前編・後編に分けて作ったよ。


日曜の夜に、じっくりゆっくり味わってください。


では、いってみよ~~~~~~!!!



 「やだな~」

やだな~何か今日ついてないな~
きがついたら部屋が
豚小屋か!ってくらい散らかってて


しかも寝不足
片づける気が失せちゃう


しかも うまく歌えない
ギターも変なミュート音が…
体かゆい アレルギー かゆいかゆい


あ~い とりあえず笑いましょ~
揚げ物の油がまぶたに飛んできたぞ~
やだな~熱いな~
は~い それでも笑っとこうね~
今日ついてないから 結構イライラしてるから
ギター壊しちゃう前に笑って済ませようね~


愚痴を聞いてくれるような家庭でもないし
さあどうしよう
笑うのにも限界が来たぞ…


明日学校だぞ…
こんな眉間にしわ寄せたまま行けねーよ
 …どうすんの俺!?



14歳 BEN 女
今日の日記なのです



これ、実話なんだ・・。笑


「は~い それでも笑っとこうね~」←これが、すごくキャッチーでやせ我慢&もう限界っていう感じが伝わるよ。


豚小屋、揚げ物、体かゆい・・・リリックからかけ離れた単語ばっかだけど、BENさんの暮らしと様子が手に取るようにわかる。


「かゆい、かゆい」って、笑っちゃった。


本当に蒸し暑い梅雨にぴったりのリリックでした!!



「月とアパート」


飲み会の帰り道
ひとり空を見あげた


雲のむこうに月が
ぼうっと見えている


タバコ臭いスーツと
酒臭いぼくを
いやがる君はもう
ここにはいない



一緒に住んだアパートは
もう取り壊されたらしい


大きな窓から月が
いつも見えた部屋


いまのぼくを見て
君はなにを言うだろう?
立ち止まるぼくはもう
風に追い越された


立ち止まるぼくはもう
風に追い越された…



栗山透22才男
シンガーソングライターやってますー



好きです!!

「立ち止まるぼくはもう 風に追い越された…」←きた!きた!って感じ、黄金の1行だね。さすがシンガソングライター!!


一瞬の虚無感とか喪失感が、風とリンクしてロマンティックな雰囲気が出てます。


曲にしたら、どんな曲になるんだろう??

聞いてみたいね~!



「不安」


グワーって襲ってくる


いろんなことが
一気にグワーって


頭の中がごちゃごちゃになる


考えるのをやめようとしてもやめられない



どうしよう



無心になってテトリス
ただ指だけを動かして


なんだか少しだけスッとした



AZU 16才 女


「不安」って怪物を、うまく等身大で描写したリリックだね。行間の使い方も◎

テトリスが、不安と戦う武器だっていうところも、テトリス意外何も武器を持たない
リアルさが出ててリアルで好き。


誰でも感じる「不安」、でも形を持たない「不安」は、人それぞれいろんな描写が出来るんだと思ったし、きっとどれも正解なんだと思うと、言葉の無限の可能性を感じるよね。




サクラ街道


道路沿いの木々に
ようやく咲いたサクラの花
今年のアンタは随分と泣き虫だったけど
ようやく一花咲かせることができたね


やがてサクラの花びら達は
ヒラリヒラリと舞い落ちて
気がつけばこの街は
素敵なサクラ街道になる


人生は一秒ずつ
時間という花びらが咲いては散る
そんな花びら達に包まれながら生きる
オイラの人生もまんざらじゃないものだ


つらい出来事があり
普通のトンネルが長く感じ
今回のオイラも随分と心乱れたけど
ようやくケジメをつけることができたね


そしてサクラの花びら達が
ヒラリヒラリと舞い落ちて
桃色に道が染まり
その上を太陽が照らしていく


人生はいつでも
今日が明日には昨日になってしまう
だから時間の花びらが舞い散る今日を
オイラしか創れないデザインにしていこう


人生はいつでも
サクラがヒラリと舞い続け
いろんな感情になるオイラを
黙って包みこんでくれている


人生はいつでも
目の前に見えるのはサクラ街道
咲いては散る一秒の花びら達に
包まれながらオイラは歩き続ける



南 大賢 37歳・男



これは、すごい!!

もうタイトルからプンプン異臭をはなってるけど、文体や言葉選びも相当上級者です。

かといって、熟練者によくある「すれた感じ」も全くなくて、ズシンと響くね。


リリックはそんなには沢山書いてないのかもしれないけど、言葉や感性は普段からビシビシ鍛えられてる感じしますね!


「桜の花びら」=「人生の1秒」にたとえるとこが、とにかく粋!!粋なんだよね!!


「咲いては散る一秒の花びら達に 包まれながらオイラは歩き続ける」←これ、やばいっしょ!!




「LOVE」



LOVE



LはLONG



Oはオオキイ



VはVICTORY



Eはキモチイ~




LOVE



ミマナ



おもしろい言葉遊び風リリックだね!!

単純な様でいて、深い!

ちょっと歌詞っぽくもあって。


ミマナさんは、いつも沢山投稿してもらっていて、とてもリリックを書き込んでる感じ!


これからも自分のスタイルを、どんどん磨いていってください。




てなわけで「輝け!!Myリリック」第16回前編でした!!



はんなら、次回ね~。