「輝け!!!Myリリック!!!」第15集 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!!Myリリック!!!」第15集


おつっす。


ニュースでビークルの解散を知って、ショック受けてヒダカさんにメールするという・・・順番逆じゃね??とは思いつつ、ショックだし・・・。


夏フェスでは、なぜかいつもビークルの前後だったんだよね。
サマソニもモンバスもそうだったなぁ・・・。


おれらみたいなソロアーティストは、少なくとも解散はないからなぁ・・・。




さてさて、週一の更新になってしまいましたが、「輝け!!Myリリック」第15シリーズ前編です!!


みんな、いつも沢山のリリック投稿ありがとう!!


投稿してもらってからアップするまで、ちょっとタイムラグ(1ヶ月くらい)があるけど、全部読んでるからね!!





※リリックを投稿せれる方は、フォーマットに従って投稿してね。
フォーマットに沿ってないと、一般のコメントとして処理されてしまいますからね。




ではでは、いきましょ~~~。

今回も沢山作品を掲載するので、日曜日の夜だし・・・・・じっくりゆっくり読みふけってください。





贈る言葉 ~この思い天国まで届け~



私は今日も元気です
お母さんも元気です
お兄ちゃんも元気です
みんなみんな笑ってます



お父さんはどうですか?
お父さんは優しくて
私の尊敬する人です



みんなでいろんなところで
いろんなことをして
いろんな思い出をつくった
お父さんのらーめん
冷凍のインスタントのはずなのに
なぜかおいしくて
お母さんがいないとき
いつもらーめんで
頭にタオルを巻いてるお父さん
なぜかタオルが似合ってて



お仕事について行くと
いつもガムやアメくれて
いつも同じような曲がながれてて



今ではもう忘れてしまったけど
らーめんを見るたび
あのらーめんを思い出して
懐かしい曲がながれると
車の中のあの曲を思い出す



私は今日も元気です
お母さんも元気です
お兄ちゃんも元気です
みんなみんな笑ってます



始めのうちはメソメソしてて
いつまでも立ち上がれなくて
でもいろんな人に支えられ
今を笑って生きています



いろんな人とかかわって
わかったことが一つ
お父さんは生きています
私たちの中で生きています
私たちがあなたを忘れない限り
お父さんは私たちの中で生きているのです
だから私たちは進みます
前進の一歩を
踏み出します
きっと忘れる事はありません



お父さん



私は今日も元気です
お母さんも元気です
お兄ちゃんも元気です
みんなみんな笑ってます



お父さんはどうですか?






14歳

水波



おれの父ちゃんも他界してしまっていて、昔よく作ってくれた「父ちゃんラーメン」の味を今でも思い出すよ!もうすぐ父の日だしねー。


このリリックの素晴らしいところは、「父さんが死んで悲しい」ということがテーマになっていないところ。


リリックを書くとなると、ついつい感情をデフォルメしがちなんだけど、それを全くしてないとこも◎



遠くにいる父さんにただ「みんな元気だよ」って伝えること、「みんな笑えるようになったよ」って伝えることがリリックのテーマであり、全てなんだよね!!


「別れ」とか「死」とか「悲しみ」とか、悲観的な言葉を一切使わずに最後まで書ききって、「いろんな人とかかわって わかったことが一つ お父さんは生きています 私たちの中で生きています」と、自分自身に言い切れたコトが本当に素晴らしいよね。



これこそ亡くなったお父さんへの最高の「お別れの言葉」かもね!!





「感情」




好きな人がいた


高校の先生だった


奥さんがいた


好きだった



好きだった


でも
気持ちのやり場がなかった


先生を自分のものにしたくて


誰にも見てほしくなくて


考えてた


奥さんの元に帰る先生の
背中見送りながら


あの背中に
抱きついてしまいたかった


どうすれば


あの先生は
あの背中は


私のものになるの?


その時生まれた感情は


言葉にすれば零れ落ちてしまうもので


めちゃめちゃに壊したかった


先生を、
めちゃめちゃにしたかった


私だけの檻にいれて


私だけの手錠をつけて


私だけの先生でいるために



先生をめちゃめちゃにしたかったんだ






あい 19才 女




なんか、ピュアで好き~~~!!


「先生を、めちゃめちゃにしたかった 私だけの檻にいれて」←これ、すごくいいね。ゾクッと来る。


常識とか人間関係とかモラルとか全部ぶち壊して、「自分!自分!」っていう感じがいいんだよねー。


だって恋愛した時の抑えきれない感情のカタマリって、まさにこうゆう「自分自分」な心情じゃないですか!!そうゆう意味で、これはとてもピュアーで好きなリリックだと思う!!



しかもおれ、男子校出身なんで超うらやましい・・・・笑

クラスメートと恋がしたかった。
先生に憧れたかった。



隣の席のM君とと窓際のTちゃんはホモのカップルだったし、先生は広島カープの熱狂的ファンでうざい説教オヤジ、あとは話にならんオバハンばっか・・・。



毎日退屈だったなぁ・・・なんて、思い出したりしました。




「外側」


電車が通るたびに
「えっ?」って顔が近づくから
ここを選んだの



それなのに
何にもないまま
電車が終わった



声がよく聞こえすぎちゃって
私何にも話せない
だって私の中には何もない
あなたが驚くような話も
笑っちゃうような話も



だって私、外側だけだから ほら
くちびる くちびる



あなただって何にも話してない
おもしろーいって言っていいのか
すごーいほんとーって言っていいのか
よくわかんない話ばっかり



もしかしてあなたも
外側だけなんじゃない? ほら
くちびる くちびる





にゃーごろう
30歳
女子




ステキですね~~~~~!!


状況の説明も彼氏との関係も、年齢も境遇も何も書かないで、いきなりクライマックスの1コマから入るなんてっ!!初期のスガシカオっぽ~~~い!!(←ふざけてスイマセン)


でも、本当にすごいリリック力だ!!


「え?これ、何の話??」って思っているうちに、すっかり最後まで読ませられちゃうのよね・・・。


リフレインされる「ほら くちびる くちびる」っていうのも、すごくミステリアス!!


言葉の使い方、センスいいな~~~~!!





「同じじゃなきゃ・・・・ダメ?」



フツーの女子高生ってなんだろうね
ティーン雑誌を読んで
イマドキの曲を聴くことかな
クレープが大好きなことかな


アニメ雑誌に漫画
アニソンがいいわ
クレープは私には甘すぎるの



フツーの女の子ってなんだろうね
三次元しか知らない子のことかな
彼氏を欲しがることかな


声優が大好きでね
二次元に嫁がいるのは"普通"にはならないのね


私エヴァに乗りたいわ
誰かガンダムも作ってよ


フェラーリやベンツに乗りたがるのと
私には同じことよ


こんな子に育てた覚えはない
こんなってどんなかしら


世界中に溢れてる"フツー"な女の子と同じになって欲しかったのね


見た目は"普通"の女の子
よく言われるわ



でも中身を見せればきっと
みんな私を避けていく


同じ中身の人とじゃないと
居心地が悪いなんて
一番ワガママなのは
私ね


この世界の"フツー"にね
あわせないとそれは"普通"じゃないの


必死に隠してみてもね



ああ
私やっぱりアニソンが歌いたいわ
流行りの曲を歌うのが"フツー"なら



"普通"なんていらないかな




雷空(ライア)
16歳




秋山晶さんていう有名な天才コピーライターが作った、最高のコピーのひとつに「ふつうの17歳なんか ひとりもいない」っていうのがあるんだけど、おれは衝撃を受けたんだよね。


ライアさんのリリックも、近いニュアンスを感じたよ!!

深い自己の話をしているのだけれど、徹底してアニソンからテーマが揺るがないトコも◎、自分の個性や自分自身と、ちゃんと向き合ってる感じでいいね。


物事をゼロから創る作業において、一番大切なことかもね!!


とてもいいリリックでした。




「駄菓子屋のおばあちゃん」


小さい頃
よく行ってた駄菓子屋


飴にガムに
ガチャポンも取り揃え


そこには一人のおばあちゃんがいた


いつの頃か
おじいちゃんもいたけど


気が付いたら
おばあちゃんだけになって


店から姿を消して家の中


だからいつも
無防備な店構え


悪友たち
万引き覚えたんだ


コートの袖口に入れれば良いと


何回やっただろう
記憶に無いや


それでもおばあちゃん
気付かなかったよ



ガムの当たり
連続で出たときに


知らぬ顔で
悪友と差し出して


はじめておばあちゃんと話したんだ


こんなことも
あるもんだねえなどと


なんだかちょっと
居心地が悪かったな


お金払ったことあんまり無いから


そんなかんじ
やりたい放題でさ


鼓動抑え
お菓子に手を伸ばして


重たい袖口を抱えて走った


今でも覚えている
そのガムの味


バナナピーチマンゴー
複雑な味



今思えば
何やっていたんだろう


きっと一人で
大変だっただろうに


ガキンチョときたらそこにつけ込んで


店の前で
拾った小銭を僕は


いつもならば
ポケットにしまったけど


静かにこっそりとカウンターに置いた


こんなふうに
たった一度だけだけど


恩返しを
したいなって思ったのさ


でもそれ他人のお金なんだよね


本当の恩返し
出来なかったなあ


ダメなことに気付けた
やさしさを知った


駄菓子屋のおばあちゃん
ごめんありがと




さくら♀19歳




短編小説みたいなリリックだね。


おれもこうゆうタイプのリリック大好きで、「コンビニ」って曲で同じ万引き・駄菓子屋テイストの歌詞書きました。さくらさん、聞いてみて!


そういうのもあって、なんかすごく近くまで言葉が届いたよ!!



でもさ、もうちょっとちゃんと恩返ししようよ・・・って思いました。笑

もしかしたら、ばぁちゃん、全部知ってたんじゃない??






と、いうわけで


「輝け!!!Myリリック!!」第15集でした!!













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★スガ シカオ アメブロ 3ヶ月記念★
【スガ シカオ グルメクイズ】

4月からスタートしました、スガ シカオブログも3ヶ月目に突入しました

そこで日ごろからブログをチェックして下さっている皆様に

スガ シカオブログから「グルメ」に関する内容をピックアップしたクイズを出題します~

プレゼントもありますので挑戦してみて下さいね

↓下記URLをクリックしてください↓

http://www.sonymusic.co.jp/sugashikao_quiz/

(PC/モバイル共通)