教えて!!シカオちゃん!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

教えて!!シカオちゃん!!


おっつ-



いよいよ大嫌いな大嫌いな大嫌いな6月あじさいがはじまったね・・・。

破壊兵器ファンカゲリヲンだよ・・・。


いやだね~・・・・・叫び



でも、いやだいやだと思っていると余計に落ちるから、あまり考えないようにするのだ。





さて、予告していた通り、いよいよ今月から「教えて!!!シカオちゃん!!」回答編がはじまるぜ!!


みんな沢山の質問手紙SUNX!!!



メチャクチャ沢山あったんで、ちょっと面白そうなのを吟味して、毎回答えていこうと思ってるよ。




ま。おれの頭の中なんて知ったって大して面白くないとは思うけど、お付き合いください!!





■「教えて!!シカオちゃん!!」


えぇっと、1スガシカオファンです。今回のアルバムも即刻買いました(笑) 


個人的な疑問というか何というか、と言うよりも単純にききたいことですが。


シカオさんの楽曲は数多くありますが、その中で「この曲をイメージした映画を作りたい」というオファーがきたときに、作った本人であるスガさんなら、どの曲にそれが来てほしいですか?


ベストスリー形式とかで回答してもらえるとうれしいです。



水無神神雫 18歳 一応男



アルバム聞いてくれてありがとう!!


景色が見える曲がいいんでないかい??
エンドロールを感じさせるロマンティックなイントロの曲もいいかも・・・・。



うまく選べないんでベスト5でもいいかな??


5位 ホームにて
4位 ネコさん

3位 夕立ち
2位 プラネタリウム
1位 木曜日見舞いに行く



どないかしら?

みんなはどう?



■「教えて!!シカオちゃん!!」


今回のツアーメンバーを教えてください!


田中義人さんのワウペダルはどこのメーカー?


keely? RMC? 宜しくお願いします。


sugaholic age30 men




今回のメンバーは、いつものダメ男バンド(竜ちゃん、キッシー、義人、ポチ)にコーラス&生活指導兼務のマリリンが加わった6人です。


義人の足回りの写真を盗撮したんで、お好きに研究してみて!!



スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100525_2025~02.jpg


スイッチボードはカスタムオーディオだったと思う。


歪みものは最近ピート・コニッシュのエフェクト(手前のつまみ3つのやつ)を外国から買って、使いまくってるみたいだよ。あとは、普通にガバナーとBBプリアンプが多いかな。


ヘッドアンプは愛用のトゥーロック。


ワウペはずっとこれです↓



スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100525_2025~01.jpg




ちなみに、おれの足回りも紹介します。


スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100525_2026~01.jpg

スガ シカオ オフィシャルブログ FUNKASTiC Powered by Ameba-100518_1538~01.jpg


ワウペはアイバニーズWH10、ジョン・フルシアンテと同じやつ。

足をのせるとオンになるワウペ・スイッチャー(銀のやつ)が超便利だよ。


スイッチボードはプロビデンス。

アンプはリーブス(ハイワットの別ラインもの)。


歪みは、ガバナー、ブルドラ(キーリーモディファイ)、フルドライブ(レッドタイプ)とBOXロックかな。


空間系はLINE6のコンパクトタイプディレイ一発だけ、あとカッティング用にMXRのダイナコンプ、フィルター系にLINE6のFM4を積んでる。



エレクトロっぽいことやる時は、FM4が大活躍。





17■「教えて!!シカオちゃん!!」


早速質問させていただきます☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スガさんは車を一人で運転している時

歌をうたいますか??


また、ドライブ中の音楽は何(ジャンル?歌手?)をかけられてますか??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私は一人で歌っていることが多くて対向車の人とかに見られたりするとすっごく気まずいです。。。

でも、ストレス発散にはなりますよ!!(笑


へび 21歳 女




ドライブ中はひたすらクラブ系のエレクトロやダンス、たまにHIP HOPかな。


でも疲れているときは、女性ソウル系ボーカルの優しい曲を選ぶよ。

ローラ・イジボアとかエイミー・ワインハウス、コリーヌ・ベイリー・レイとか・・・・・。



車で歌はあまりうたいません。
てか、エレクトロに歌とかないし(笑)





■「教えて!!シカオちゃん!!」


何歳までファンしてて良いのでしょうか??


ライブに行く事が多いのですが、みんな若い!

デビューからのファンではありますが・・最近は押され気味^^;


アルバムはサイコー( ̄∇+ ̄)v



ペンネーム まゆみ 女    40歳




もちろんっ!!何歳まででもお付き合いくださいっ!!


全然ウェルカムですし、デビューから応援していただいてるなんて、まぢ嬉しい限りですよ!!



ただ、自分のペースやコンディションに合うやり方で応援していただければ、とは思います。



まゆみさんのおっしゃるとおりスタンディングライブは、とても激しいです。おれも手加減できないし・・・。


ゆっくり見たい聞きたいという方には正直不向きだし、おすすめ出来ません。
てかFFを、ゆっくり見られても、おれ困るしね。笑


ちょっと厳しいかな・・と思われるなら、ぼくは無理しなくてもいいと思うよ。


FFに参加しない奴はファンじゃないなんて、絶対、絶対、死んでも思いませんから!!
(もちろん、参加して大盛り上がりしてもらうにこしたことないけどね。。。笑)


応援していただいてる限り、どんな形でも、ぼくは感謝をしています。



これからもスタンディングライブと平行して、バラード中心のヒトリシュガーや自由に見れるホールツアーもやっていきますので、ご自分のペースやバイブスにあうやり方で、スガシカオライブを楽しんでくださいね!!!





■教えて!!シカオちゃん


シカオちゃんこんばんは

いきなりですが
シカオちゃんの曲って

6月よく出てきますよね

なんで6月なんですか?

Juneだったり黄金の月だったり、

今回のファンカゲリヲンも

教えてしかおちゃん


■☆教えて! シカオちゃん!☆


今回のアルバムの「ファンカゲリオン」ですが
6月がテーマですよね?


シカオさんの曲には「June」という歌もありますが、6月にはなんか特別な思いがあるんですか?

ファンカゲリオンのほうは・・なんか憎しみさえ感じますがw

私、6月生まれで本名もそのまんま「じゅんこ」なんでとーーーっても気になってます。

あ、「June」のほうは、サビで♪じゅ~ん、っていうところが あ、呼ばれてる(*^.^*)みたいなかんじで好きなんですけどね。


教えて、シカオちゃ~ん!!




6月はおれにとって、いろんな意味で問題の多い月なのだ。


気候や湿気もうそうだし、いやなことや最低なコトは何故かいつも6月に起きる。


だから、ついつい6月がテーマの曲が生まれてしまうわけ・・・・。


あぁ・・また、今年も6月がきちゃったね・・・・・。





■教えて!!シカオちゃん


が復活?!
是非聞いてみたいことが!!!!!


ずばりっ キッシーとデキテルでしょ!!!?




残念ながら岸田さんとはできてないね。


なぜなら、岸田さんは熟女専門だからです。


おれは、熟女じゃないんで・・・(笑)。






てなかんじで「教えて!!シカオちゃん!!」、まずは7つ答えてみた。



どお?

くどい?くどい?


もうちょいさっぱりのほうがいいかな??